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1920年代のクレーの絵は、機智と寓意にとんでおり、 リトグラフ等の単純化された線描写による作品が多い ですが、この「綱渡り師」は「さえずり機械」の翌1923年 に描かれたもので、やはりそうした作品群の1つです。 じつに平衡感覚にとむその緻密な構図性は、不安定な ‘綱渡り’のモチーフとは、じつにかけ離れた造形性すぐ れた作品で、その逆説がなんともユーモラスなのです。 じっさい綱渡り師は、けして均衡を崩すことのないよう 仕組まれた仕掛けの上に立ち、曲芸師さながらに棒を 操ってはバランスを取り進むかのポーズをとっている、 という図です。そこにこそクレーの、この時期のテーマ であった構図性、緻密さ・巧みさがパラドクサルに物語 られています。ここでもよく計算されたクレーの構図に 触発されつつ、カチコチしたオルゴールの音色を当ては めてみました。なお、これをつくっているうち、同一旋律 を弦楽器の幾らか不安定なゆらぎを帯びた音色で編曲 してみたくなり、別VERSIONを書いてみました。従って 他方の弦楽Verでは、当オルゴールVerのような硬質感 またクレーの絵のもつ均衡性は消え、逆に<サーカス> 本来の持つ不安定さの暗示を強調した形になりました。 その旨ご了承くださいませ。 |
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