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機智と寓意にとんだ1920年代のクレーの絵が、リトグラフ等 の単純化された線描写による作品が多い と申しましたが、 「綱渡り師」は「さえずり機械」の翌1923年に描かれたもので やはりそうした作品群のひとつです。平衡感覚にみち緻密に 計算されつくした構図性は、不安定な‘綱渡り’のモチーフと は本来じつにかけ離れた造形性にとんだ作品で、その逆説 こそがなんともユーモラスなのですね。じっさい綱渡り師は、 けして均衡を崩す事のない様仕組まれた仕掛けの上に立ち 曲芸師さながらに棒を操ってはバランスを取り進むかのポー ズをとっている、という図です。そこにこそ、クレーのこの時期 の主要なテーマであった構図性の緻密さ・巧みさが、パラドク サルに物語られてくる、というわけなのでしょうか^^ 。。。。。 が、この弦楽Verにあたっては、同オルゴールVerとは異なり 計算されつくしたクレーの構図に従う事よりも、むしろ同旋律 を弦楽合奏特有の不安定で暗示的なゆらぎを帯びた雰囲気 で仕上げる という目的のために、あえて編曲しなおしました したがって元となるクレーの絵のもつ均衡性よりは、サーカ ス本来の浮遊感;無重量性の暗示を強調した形になっていま す。あえて言えばシャガールやドガらの描くような曲芸の絵の 雰囲気に近いかも知れません。その旨ご了承下さいませ。。 |
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