シャガール<The grand parade>
による

ストリートオルガン小曲


広いオルゴール館などでドイツやベルギー製のストリートオルガンを聞く機会を持たれた方、ヨーロッパに行かれた 経験のある方には、理解していただきやすい曲 かと思い ます。
ありふれた旋律のようですが、手廻しストリートオルガンなどには特有の洗練されない ややぶつかり合う様な不協和音ギリギリの音響を、あまり目立たぬ程度そこここに散りばめてあります。
遊園地気分また束の間の辻音楽気分になっていただけたらと思い、作ってみました。。。。
このような音楽にはやはり少し怪しげな、浮遊感ある シャガールの絵がいいかな〜と思い、雰囲気の近い作品を探しました。
彼の絵には、辻音楽やサーカスが多いですね。









この曲のモチーフとなったシャガールの絵は
当サイトのリンクページからも参照できます


   「麗子の書斎」    「作曲の出窓」top
                                                           Script by ako's cyberpage