主題は、有名な賛美歌にもなっている、簡潔な コラールですが、変奏(展開)に対位法を取り 入れてみました。 主題の変形は、10度と主題 との上下同時進行(一部)、主題の変形の縮小 フーガによる上下10度平行、主題の副旋律と主 題変形の縮小とによる同時進行、鏡状フーガの 表裏(=上下旋律)同時進行などですが、結果的 には、むしろベートーヴェン変奏曲スタイル、或 いは一部ショパン(エチュードop.25-12)的に思 います。なお主題ですが、賛美歌の楽譜によら ず幼い時耳にしたウイーン少年合唱団の某レコ ードで採用されていた編曲に、主に基づきました 中世律を所々に残したような、不思議な余韻の あるハーモニーだったのを憶えています。。。。 今では針が無いので聞き返す事ができず、頭の 隅にうっすら残る記憶をたよりに打ちました。 |
||