戻る 目次に戻る

2002/09/22(日)  01:32:09
 湖南桃源 妊婦が息子を出産後、丸い形の"卵"を出産

 驚異の国、中国


2002/09/22(日)  00:53:21
 野球群像

 コナミ水島新司キャラクターズ


2002/09/18(水)  21:23:07
 Instruments

 パワーグローブでMIDI


2002/09/17(火)  22:39:21
 DVDslim

 1000枚当たり95円


2002/09/16(月)  22:43:05
 水陸両用自動車

 ひゃくにじゅうごまんえん・・・


2002/09/16(月)  22:35:08
 PlayStation.com |『ヘッドマウントディスプレイ』

 ろくまんえん・・・


2002/09/15(日)  02:03:23
 特攻野郎Aチームコピペジェネレータ

 でも飛行機だけは勘弁な!


2002/09/13(金)  23:58:00
 暮らしの謎学 そもそも、それは

 謎学の旅


2002/09/13(金)  23:52:32
 うんこかるた展

 ウンがつく


2002/09/11(水)  23:30:56
 Mainichi INTERACTIVE 毎日小学生新聞

 まりかたんとおにゃのこが(;´Д`)


2002/09/11(水)  22:57:10
 J-List -- your friend in Japan

 変な外人向け日本語Tシャツ


2002/09/11(水)  22:53:58
 BATTLE OF THE PLANETS

 ガッチャマンアメコミ


2002/09/11(水)  00:26:08
 脳のやすらぎ/近現代独裁者見本市

 ヒトラーとかチャプリンとか?


2002/09/09(月)  22:31:33
 50円玉って萌えるよな

 な?


2002/09/09(月)  21:09:32
 ちっちゃなフォトグラファー☆応援ページ(仮)

 なっちゃん(;´Д`)


2002/09/08(日)  23:00:59
 目が見えない人でも、夢をみるのか?

 全盲人マンセー!


2002/09/07(土)  22:30:35
 How I'm Making the Ultimate Joystick

 バーチャスティックPC


2002/09/06(金)  21:47:54
 ちゆAV告知ページTOP

 12歳なのに・・・


2002/09/05(木)  20:51:27
 Die Bild.de Foto-Galerie

 カーン様お望みのものです!


2002/09/01(日)  23:02:52
 sportspace - DFB杯:1部クラブ確実に勝ち抜き

 カーン様が裸の男をご所望である!


2002/09/05(木)  20:28:24
 東芝、国内で初めてロボットクリーナー「トリロバイト」を発売

 ロボ掃除機。マルチまであと少し


2002/08/30(金)  23:35:46
 どれみ

 3D対戦格闘ゲーム


2002/08/26(月)  21:34:31
 芸能・社会/デイリースポーツonline

 日清宇宙ラーメン発売へ


2002/08/25(日)  00:55:36
 水の知識

 駅で売ってる大清水。プロジェクトX並。


2002/08/23(金)  23:01:39
 「おっぱい都市宣言」に関する決議

 おぱーい


2002/08/22(木)  23:50:50
 SANSPO.COM

 湯けむり美女


2002/08/22(木)  22:32:05
 私の赤ちゃん:かわいい笑顔の展覧会

 おんぷたんハァハァ


2002/08/22(木)  22:13:15
 【北京】家政婦を雇う大学生が増加  

 ぺ、北京はこの世の楽園ですか!?
約束の地(プロミストアイランド)なのですか!?


2002/08/22(木)  22:10:51
 Bikini Karate Babes

 ビキニカラテファイターズ


2002/08/22(木)  22:04:59
 pc版クレタクデモ

 26.3MB


2002/08/22(木)  21:56:33
 少年漫画お絵描き学園

 三戦板。ベジータ天津飯桜木花道聖闘士星矢ルフィ
ヘタうま?


2002/08/20(火)  22:39:02
 CNET Japan Tech News:『アイボ』を超えるロボットは誕生するか?

 『アイボ』を超えるロボットは誕生するか?AIBO


2002/08/19(月)  22:24:20
 Zelda

Up: up arrow key or 'i' Down: down arrow key or 'k'
Left: left arrow key or 'j' Right: right arrow key or 'l'
Sword: 'x' Item: 'z'
Change Item: 's' -- The active item is displayed in the lower right corner of the screen
Leave Room: click the mouse on the game area  ゼルダの伝説Java


2002/08/19(月)  22:14:09
 asahi.com : 社会 : 速報

 木魚リズムは正確無比
ロボット和尚


2002/08/15(木)  01:57:17
 ANIMAX on the WEB

 俺の心はハングリーハート
餓えた心さハングリーハート(強調?)


2002/07/24(水)  23:24:43
 標本たちのメッセージ

 85本足のタコ
眷属?


2002/07/24(水)  22:25:30
 イカ事件簿

 烏賊


2002/07/23(火)  21:05:43
 野望の王国

 完全版。
図書カード、収納箱(野望の箱)付き。


2002/07/23(火)  21:01:41
 産経キッズ&ジュニア

 消防救急車


2002/07/22(月)  20:41:38
 auto-ASCII24

 軽トラテスタロッサ


2002/07/22(月)  20:37:03
 NEWS RELEASE

 わさび茶漬けチキンラーメン
ホントに美味いと思って作ってるのかと
小一時間以下略


2002/07/21(日)  23:21:39
 インフィニオン、洗えるウェアラブルMP3プレイヤーを開発

 洗浄力・カラオケのレパートリーも3倍に!
(安宅篤(トライエンジェル)ネタ)


2002/07/17(水)  23:18:07
 生物のように自分で修復や複製を行なうコンピューター(上)

 老人Z


2002/07/16(火)  22:34:04
 『コミケを極めし者』

 眼鏡医者萌え


2002/07/09(火)  22:53:45
 各板の書棚のガイドライン

 2chおすすめ本


2002/07/06(土)  23:38:02
 All About Japan [スタイリッシュレシピ] 透明ボールアイスができる製氷皿

 球状氷


2002/06/25(火)  21:20:35
 [報道写真展 20世紀の残像]

 第5回が萌え


2002/06/24(月)  23:42:34
 ミルクチャンがついに完全立体化!!

 よだれ


2002/06/21(金)  23:03:32
 イチロー

 イチロー


2002/06/21(金)  22:22:14
 殺人鬼フィギュア

 殺人鬼フィギュア


2002/06/20(木)  23:39:06
 七月鏡一

 あーむず


2002/06/20(木)  23:06:37
 フジワラヒロタツの現場検証

 ガンドレス方式


2002/06/20(木)  22:52:44
 家ゾック計画

 ゾックたん・・・


2002/06/20(木)  22:31:43
 ドラゴンボール実写版

 ハリウッド版配役はぜひコレで。


2002/06/19(水)  23:56:42
 Nude Raider screenshot - Nude Lara Croft Tomb Raider 3 gold

 裸トゥームレイダー


2002/06/19(水)  23:39:59
 東方千年帝国協会

 ダニー・グローバー最強説


2002/06/19(水)  23:07:51
 Internet Journey

 四角いスイカ


2002/06/18(火)  22:18:27
 “名脇役”室田日出男さん死去

 室田が・・・

ナンシーや伊藤俊人よりよっぽどショックだ


2002/06/18(火)  22:16:03
 2002 FIFAワールドカップ (tm)

 小野の受難(いや実はよろこんでたりして(笑))


2002/06/16(日)  22:33:58
 asahi.com : Be on Saturday

 バカになったか?
朝日新聞もよく言われます
わははははははははは


2002/06/16(日)  22:02:50
 「消しゴム版画」ナンシー関さん急死

 ナンシー最後の一筆
たしかに森繁より先じゃ死んでも死にきれない


2002/06/16(日)  21:30:05
 台湾直輸入!「少林サッカー」PC版がアキバのショップでデモ中

 デフォルメ


2002/06/16(日)  20:52:50
 Japanese JoongAngIlbo

 韓国人バカ違うあるよ(←コレじゃ中国人)


2002/06/14(金)  20:45:25
 日本の歩き方

 海外のガイドブックで見つけたヘンな日本


2002/06/14(金)  20:40:14
 ガシシ

 ガッツ石松ドットコム


2002/06/14(金)  20:31:21
 エネマグラ

 男のオナニー革命


2002/06/13(木)  22:48:50
 精液量産化計画2

 エビオス錠で精液ドバドバ


2002/06/12(水)  19:44:56
 論議を呼ぶホームレスけんかビデオ(上)

 これおもろい


2002/06/12(水)  19:39:58
 ZAKZAK

 江頭 中野ゼロ


2002/06/07(金)  22:08:37
 ニセ中国語の秘密。〜アルヨとか〜コトネとか。

長年の謎。広東語を勉強しだして1年目を間もなく終えようとしているがそんな俺も少し判った事が有る。 それは日本人が中国の人の真似をする時、必ずと言って良い程、「〜ことね」とか「〜あるよ」と言う。 俺はこれが幼い頃から不思議で仕方が無かった。 ゼンジー北京を見てからこの疑問が湧いてきた様に思うが俺もあの頃は物事の判断と言う物が付かないので「中国の人はこんな喋り方なんだ」と思いこんでいた。 が、広東語を学びだして丸1年。 そろそろ少しは理解して来たのでこの「〜のことね」とか「〜あるね」と言うのが何となく判った。 だがまだハッキリと理解していない。 だから先生にも色々と聞いて「何故日本語を喋る中国人の真似を日本人がする時は特有の言葉なのか?」 今回はそれをまとめてみた。 因みにS先生、間違えてたら教えて下さい。 と言う事だけは先に言っておきますので見て間違えてたら教えて下さい。 それと、この文章に関しては逐次追記していくかもしれませんので、その時はご容赦。(更新状況で報告します。)では。 まず、〜のことあるねと言う文章は「〜の」と「こと」と「ある」と「ね」の4つに分かれる。 ではこれを順番に説明していこう。1 「〜の」これは俺が知っている限りでは日本語で表すと接続詞の「の」になる。 だからどうしたと言う事になるが、ここで説明をすると、index.htmlにこの漢字が幾つか使われているで見比べて欲しい。 例えばリンクコーナーのバナーの意味は「楽しい楽しいホームページ」と言う意味の物を表示させているが、日本語に照らし合わせると「〜の」と言う言葉は入っていない。 なら何故この「〜の」が入るか?と言う事に問題が繋がって行く。 これを説明するとこの「の」と言うのは日本語で代用する言葉が無い。 はっきり言わなくても無い。 だから説明のしようが無い。 感覚的に覚えている事を文章で表現してみると「形容詞の後に文章をつなげる時に使う」と思っている。 「楽しい」は形容詞なのでその後に繋がってくる文章に対しての冠詞みたいな感覚なのだろうか? どちらにしてもこの「〜の」と言うのは広東語では接続詞的な扱いをしている様でしていない場合が有るのでこの「〜の」の漢字が良く入る。 それを直訳した場合に「〜の」が入ると言う訳だ。2 「こと」こんどはこれ。 この文字が日本語の「もの・こと」に当たる。 これは日本語で言う「なに?」にも使われている。英語で言えば「What?」。 でこの言葉は「もの」と言う言葉を表し、その言葉自体も結構使われる。 日本語では「何?」だが広東語ではこの三文字で「何?」となる。 最初の1文字目(「セ」と言う漢字。)だけでも「なに」だが、これは日本語で言えば「なに、たいした事無いよ。」の「なに」なので疑問の「なに?」とは違う。 で、二文字目の「もの」とでようやく「なに」と言う質問の言葉となり、三文字目で疑問詞として完成する。 だから広東語では「なにのこと/ものですか?」と言う意味合いになり、得てして「なに?」と扱われる。 日本語でも「何のこと?」と聞く時は「その物事に対しての質問を強調する」と言う感じで使う為、基本的には「何?」で済んでいるが広東語ではそうならない。細かい点は4でまとめて説明。3 「ある」この中で一番見なれた漢字だと思う。 意味は日本語で「有る」「持っている」と言う意味で日本語と全く同じ解釈。 広東語を勉強しだしたら最初に習う言葉の一つでも有る。 っちゅうかここの4つは全部最初に習うんですが全部が全部余りにも用途が広いので覚えるのに一苦労。 今も苦労しています。 で、この有が何故出てくるのか? となります。 例えば「有暇放」は「休暇を貰って、持っている」と言う意味なんですが、「暇」が「休暇」「休み」と言う意味で「放」は「貰った」と言う意味。 となると「有」の存在が無くなってしまうのですが、実際には特に無いらしい。 でも必要とか。 だから「今日は休みアル」と言うのは「今日係有暇放」の直訳だったりします。 「有」は訳す必要が無いって事です。 因みに広東語では「基本三文字」と言う感じで三文字で大体表現したりします。「一杯水」「一個女」って感じで「一杯の水」「一人の女」と三文字が綺麗な表現とか。 だから「有」もそれに習って表現しているらしいです。 有体に言えば「当て字」の様な扱いです。4 「ね」広東語の映画を見た事は日本人で有れば一度は聞いた事が有るだろうし、無いとは言わせない。 ジャッキーチェンしかり、ブルースリーしかり。 日本人には馴染み深い所か、熱烈的なファンが多数いる。 で、これらの映画を見ていたら気がつく人がおられるかもしれないが、「〜Ne」とか「〜Ga」とか「〜La」と言う言葉が文章の末尾に大概ついている。 これは語気詞と言って日本語で言う「〜だね」とか「〜よ」とか「〜さ」にあたる。 この言葉自体に意味は無い。 この言葉は色々と有るのだが基本的には「〜La」と言うのが一般的でメジャーな言葉で、これを日本語で表せば「〜よ」と言う感じで言葉を和らげる効果が有る。 だからこの語気詞を彼らは日本語で言っていることになる。5 「結果」だからトータルで言えば「買うのことあるね」と言うのは向こうの言葉では何ら不思議では無いし、普通の言葉なだけでただ単に直訳しているだけの事で有る。 逆を言えば日本人が中国語を喋ってる所を真似している中国人からすれば「日本人ってさぁ、「〜のことね」って言わないから、意味が判りにくいんだよね。 彼らの話し方って省略してばっかりだよ。」と思われているのだ。逆もまた真なり。俺が知った限りでは全くこれで問題は無いし、日本語を広東語に直訳すると広東語にならないし、意味が理解出来ない。 そんな感じなので育った環境も違えば使っている言葉も違うし、使っている意味合いだって変わってくる。 日本に長く滞在している人や、正しい日本語を教わった人は「〜のコトアルヨ」とは言わないので、ここら辺を境目に独学で日本語を学んだかどうかを判断する材料の一つにもなる。因みにchara(スペルあってるかな?)が出演している「円都」(YenTown)では江口洋介が中国人になり、独学で学んだ日本語使う中国人演じていた。 あれほどの日本語まで行くととても聞けたものでは無くて酷いもんだが、日本語文法はそれだけ難しいと言う事だ。 俺もああならない様に発音だけは真面目に取り組んでます。 っちゅう訳で対唔住S老師、請做認定。


2002/06/07(金)  21:59:51
 愛大判例--殺人、銃砲刀剣類所持等取締法違反、火薬類取締法違反被告事件

 喫茶店「ドム」


2002/06/07(金)  21:56:20
 怪奇大作戦着メロ

 怪奇大作戦着メロ


2002/06/07(金)  21:37:43
 押しかけ厨

 サイコドクター暴れ旅


2002/06/07(金)  21:32:28
 ウルトラ怪獣名鑑

 バルタン星人。これマジ欲しい


2002/06/07(金)  21:23:45
 RE-MENT/製品紹介

 和食処 食玩 食品サンプル


2002/06/05(水)  21:17:37
 おんぷたん萌え

 おんぷたん萌え漫画


2002/06/05(水)  21:05:35
 萌えミシュラン

 test


■ News Collector Ver 1.20 ■  (c)2002 Cronus Crown

戻る 目次に戻る