ルートバーントラックは NZ Great Walk の一つで人気の高いトラックである。日本のガイドブックにも紹介されていて、ツアーもあるので訪れる日本人も多い。このトラックはシーズン中は完全予約制で人気だけあって、クリスマスなどの休暇時はかなり気合を入れて予約しないと取れないらしい。

実はこのルートバーントラックは私にとって記念すべきNZでの初トランピングだった。9月のNZはまだトランピングオフシーズンとなり、予約は必要ない。ハットチケットは2枚で1泊と格安である。(1枚NZ$4) DOC の話ではトラック上にはまだ雪が残っていて、雪崩の危険性があるのでシャベルなどの雪山装備が必要とのこと。実際は雪は積もってはいたが状態はかなり安定しており、トラックを見失うこともなく、あの時点ではそう大げさな装備は必要ないように思えた。いずれにせよ初ということで思い出深いトランピングであった。

現時点(2001年1月)で3年以上前のことなので、記憶はちょっと曖昧です。時間の記録も取っていませんでした。とりあえず写真とちょっとしたコメントを日ごとに紹介します。


★トレッキング レコード★
   *時間はガイドブックなどに記されている標準時間です。

日付
1997年10月23日〜25日


Day 1 Routeburn Shelter 〜 Routeburn Flat Hut(2〜3時間)
             〜 Routeburn Falls Hut(1.5時間)


Day 2 Routeburn Falls Hut 〜 Hrris Saddle Shelter(3時間)
              〜 Lake Mackenzie Hut(3時間)


Day 3 Lake Mackenzie Hut 〜 Lake Howden Hut(4時間)
               〜 The Divide(1.5時間)

パーティ
3人