Routeburn Track Day 1

トラックの出発地点である Routeburn Shelter 。クイーンズタウンから約100キロのところ。シーズンオフと言うこともあって定期シャトルはないので友人に送迎を頼んだ。この日はいい天気。トランピング日和で、送迎の友人にしきりに羨ましがられながらスタートした。
この川が Route Burn。最後の吊り橋付近がいいランチポイント。このあたりはゆっくりとした登り。森と川を楽しみながら歩く。
Routeburn Flat Hut を超えると1時間くらいの急な登りになる。写真は1994年に起こった土砂崩れの跡を横切るところ。
Routeburn Falls Hut は新しく、大きい小屋。住み心地はとてもよい。初日の晩御飯は、ジップ式の袋で漬け込んだ牛肉を焼いたものと、乾燥グリーンピースをちょっとの塩味で炊き込んだご飯。肉を焼く時、他のパーティたちの「おおっ!」といった注目が忘れられないなぁ。
小屋から見た Route Burn Valley。ちょと雲行きが怪しい。天気は下り坂だった。