スーパーハングオン

販売:セガ


「あら、違うよ、これ。」

アーケード版の「スーパーハングオン」に、オリジナル要素を加えたメガドライブ版。オリジナル要素とは、弱いマシンからスタートして、レースに勝つともらえる金で(賭けレースか(笑))マシンをパワーアップさせていくというもの。始めのマシンはターボもついていない、加速も遅いマシンだが、パーツをグレードアップさせていけば、だんだん速く、操作しやすくなっていく。途中のパスワードを入れて、そのマシンのグレードでアーケードモードを走ることもできるが、遅いマシンでやってもしょうがないしなぁ(^^;
これの最強状態のパスワードってアーケードモードのデフォルトよりも速いのかなぁ。なんか速く走れるような気もするが、プラシーボかもしれん(笑)。

ところで、アーケードモードのエンディング。オリジナルと違っているのだ。アーケード版でエキスパートモードのエンディングを見た人ってそんなに多くないかもしれないが、あの大爆笑のエンディングが見られると思ったら、違っててがっかり。
これに限らず、獣王記もゴールデンアックスもオリジナルとメガドライブのエンディングは違っている。これらのエンディングの共通点はシリアスな雰囲気からおちゃらけの世界へ叩き落とされること。移植のチームはこういうのが嫌いなんだろうか。


<Cheats>

Easy Money

パスワード

「0FF3F546F30504 FFOSLPIMFJPGNU」

1列目の「0」は、「ゼロ」、2列目の「O」は「オー」。

オプションモード

タイトルでAを押しながらスタートで、オプションモードに入れる。オリジナルモードでの言語セレクトなんかもできる。


PrevINDEXNext