ちびまる子ちゃん わくわくショッピング

販売:ナムコ

「静岡県清水市南の島」

「ちびまる子ちゃん」を題材にした双六系ボードゲーム。「ちびまる子ちゃん」の舞台である静岡県清水市がフィールド。その割には目的地の中に「南の島」とかがあったりするのだが。いくつかある「名所」の中からランダムに目的地が選ばれ、全員でそこに向かう。道中には持金のアップ/ダウン、ポイント(これを集めるのが目的の一つ。買い物をしたりすると増える。)のアップ/ダウンなどのマスがある。最初に目的地にたどり着いたキャラにボーナスポイントが入る。
さて、このシステム、どこかで聞いたことがないだろうか。そう。ハドソンのアレである(笑)。もちろん貧乏神とかは出てこないが。ゲーム的には、「それ」に似てはいるものの、それなりに楽しめる(「ちびまる子ちゃん」の世界を知っていればもっと楽しめるのだろう、恐らく)。しかし、ゲームに時間がかかる内容でありながら、途中中断の手段がなく、キーのレスポンスも少々悪く、コンピュータープレイヤーのターンがややじれったいのが気になる。
これ書きながらプレイしていて、ふと目を離した隙に、コンピュータープレイヤーのターンでメッセージウインドウに、
かわいそうだよ ズボンのオナラ

みぎへ ひだりへ なきわかれ

っていうフレーズが出てたんだけど、いったいどんなイベントが?(笑)

PrevINDEXNext