Overseas Gamer's Room


海外ゲーム好きの人たちは、いま苦境に立たされているような気がします。
かつては秋葉原にいけばジェネシスやジャガーのソフトが簡単に入手できたんですが、今は売り場も縮小され、新しいソフトなんてほとんど出てこない。サターンやプレイステーションは、国別のプロテクトをかけて海外ソフトが動かないようになっている。入手できる海外ものといえばプレイステーションとかの無許可プロダクトがいいとこ。
なんでゲームだけがこんな目にあうんでしょうか。CDなんかはHMVとかタワーレコードあたりにいけば日本にないものが入手できて、日本製のプレーヤーでかけられるじゃないですか:)
でも、海外ゲームは、日本のものにはないセンスやノリというものがあり、これが好きな人もいると思うんだけど、どんなもんでしょうかねぇ?日本のゲームってなんか最近ギャルゲーか育成シミュレーションばっかりで食傷気味なんですけどね。自分は。かといって、海外ゲームってめったに日本向けローカライズなんてしてくれないし(SCEの「洋ゲー」シリーズというのは評価したい。最近出てないみたいだけど。)、結局海外版入手してきてプレイするしかない。でもプロテクトかかってる。あぁ。

「海外もの」ってだけで敬遠しちゃうやつとかも結構いるけど、海外ゲームには海外ゲームの良さってもんがあるんです。あと、情報不足っていう問題もあるんですよね。インターネットで結構補えるものではあるけど。その辺の情報交換なんかもしていきたいなぁということで、このページを立ちあげてみたわけです。同士求む(^^; 

注意:まだまだ発展途上です。出来てないページだらけなのでご了承ください。


GENESIS
(メガドラページ内)

Dreamcast

JAGUAR

NINTENDO 64

Nokia N-Gage(Hardware)

もどる


If you have comments or suggestions, email me at gil@po.dcn.ne.jp