自転車旅行4

甲州街道突入編


 甲州街道へ入る前に、府中の森公園で休憩する。今更ながらこういった公園施設はありがたい。 なんといってもタダで水が飲める。木陰で休憩していると、子どもが近くで大騒ぎして遊びはじめた。 そう言えば今日は日曜日だ。まあ、30分休めたしそろそろ行くか。
 いよいよ甲州街道に合流する。とても大きな交差点で、何回かに分けて渡った。車やバスで走っているとわから無いが、 渡り方を間違えて違う道に入り込んでしまいそうになる。車道の車線が多い上に車が曲がりやすいようにコーナーを 削ってあるので、直角に曲がっているのかどうか、いまいち自信が持てない。ここで間違えると長野ではなくて、 府中競馬場へ行ってしまう。日曜日なので、競馬場へ立ち寄って1000円を少し増やそうと、ふと思ったが、 今日は親切な人に会ったのでやめとく事にした。我ながら賢明な考えだ。
方向を間違えないように方位磁石を見ながら慎重に渡った。それにしても交差点を渡るのに 方位磁石を使うなんて初めての経験だ。まあ、そのおかげで、確認する術はないが甲州街道に無事 入れたような気がする。
 しかし、大きな道を自転車で走っていると、「道なりに走る」という事が結構難しい。交差点の度に (特にY字路)違う道に迷い込みそうになる。国立市へ入ったところで高速インターへ紛れ込みそうになった時は さすがにびびった。どっかのマンガではないが、高速へ自転車ではいれないものか・・・と思ってしまう。 そうすれば迷わなくて済むのに。
 走っていたら気が付いたが、国立市はとても小さい。何でここだけ独立して「市」をやってるんだろう。 素朴な疑問だ。まあ、どうでもよいが。などと、余計な事を考えていてら立川市に入って、日野橋交差点で左折 するはずが、左折し損ねた。まちがえて新奥多摩街道へ入ってしまい、この先長いのに危うく奥多摩へハイキングに行く 破目に陥るところだった。くわばらくわばら。慌てて来た道を逆戻りし、すこし時間と 体力をロスしてしまった。
 日野市に入り、中央線を横切って八王子に入る。そろそろ太陽が真上にくる時刻で、暑さで体が弱って 来ているのに気づくが、あいにく手ごろな公園が無い。あっても水道が壊れている。そこで、八王子駅前のそごうデパートで 休ませてもらう事にした。
 そごうデパートにはいると、冷房がひんやりと気持ちが良い。どこか座るところがないかうろうろしたが、 日曜日という事でどこもかしこも家族連れやカップルでごった返しており、あいにく見つからなかった。 それはともかく私は妙な事に気が付いた。客の私を見る目が何か変なのだ。それもそのはず、改めて 自分の体を見るととても汚い。排気ガスと土ぼこりをかぶって、体中真っ黒ではないか。 排気ガスで気が付いたが、そう言えばさっきから息が苦しい。胸が痛い。おそらく排気ガスを吸い込み過ぎた のだろう。うがいが必用だ。
 デパートのトイレで手と腕と顔を洗い、うがいをした。あっという間に流しが真っ黒になった。お掃除のおばちゃんごめん。 のども渇いていたのでそのままトイレの水を水をごくごくと飲んだ。トイレで水を飲む私を気味悪そうに周りの客が 見る。無理も無い。私もトイレで水を飲むのなんか初めてだ。なりふり構っていられないのだ。
 デパートを出て、八王子市を西ヘ向かう。それにしても八王子はでかい。周辺の町や村を強引に合併して 無理矢理でかくして市にしたのに違いない。私の実家の近くにも似たような所があった。まあ、どうでもよいが、いつ八王子を抜けられるのだろう。 このまま永久に八王子が続くのではないかと思った。
 八王子西部に差し掛かると、道が急に上り坂になった。「京王高尾」という駅が見えて来た。
そうか、高尾山を甲州街道は越えているのだ。改めて地図を見ると等高線がいっぱい書いてある。
 急な上り坂になっているということだ。
 つまりこれから登山ってことか?
 
げげっ。

 まあ、とりあえず飯でも食うか。もう1時回っているのに朝から何も食べていない。
高尾山のロープウエーの乗り場の近くのそばやに入り、素うどんを食べる。店のおばさんに これから長野まで金が無いので自転車で行くといったところ、同情されてうどんのおかわりをくれた。

またもや、いい人だ!
ありがとう、おばちゃん!


地獄の山梨県編を読む
つかれたからもう寝る