オイル&オイルフィルタを交換してみました
そういえば、しばらくオイル交換をしていない気がする・・・
そういう予感は大抵当たってしまうもので、気が付けば8000Kmも交換していなかった。
#浮気して他の車にチョッカイだしていたからか・・・
メーカーの推奨値よりは早いから、まぁいいか・・・
ちなみに、取扱説明書によると、エンジンオイルは10000Km毎、
オイルフィルタも10000Km毎の交換を推奨しているらしい。
って事は、オイル交換=フィルタ交換という事なんだろうか・・・
#まぁ、もっともフィルタだけ交換するわけにはいかないけど。
地元のいすゞモータ○○で交換するとオイル+フィルタ+工賃で15K以上するので
個人的経済状況を考慮して今回は自宅の庭で行う事になりました。(実は2回目)
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ホームセンターで購入したオイル。 BP社のDirect Injection Diesel。 この怪しげなネーミングに惹かれてしまった・・・ パッケージには 「直噴ディーゼルの性能をフルに引き出す・・」と。 この手の名指しでの触れまわしに弱い。 #あっ。バックに写ってる車、ライトの枠が無いけど #気にしないで下さい。 |
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圧縮したら読めなくなってしまったので説明を。 「直噴ディーゼルの性能をフルに引き出し、 エンジン内をきれいに保つ省燃費型オイル」 「ロングドライブ・高洗浄性能・省燃費性能」 などなどと書いてある |
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こちらがオイルフィルタ。 当然、エンジンが一緒なビッグホーンと共通。 #適合車種にはビッグホーンしか書いてない・・・ ちなみに 部品番号は8−97167972−0 部品名称はELEMENT:OIL FILTER 価格は2,180円(税別)でした |
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いつもは、”オイルぱっくり”などに廃油を捨てるけど 今回はとりあえず缶に戻す予定なので 受け皿を新調。結構デカイが、いい感じの高さ。 #っていうか、7リットルが確実に入る容器は 某○イソーにはこれくらいしか無かった。 しかし、大きいほうが作業的には楽である。 ちなみに、希望小売価格100円 購入した価格も100円。使い捨てでも良いくらい |
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オイルを抜いているの図。 「きったなぁ〜い」との奥様からの声が・・・ この容器、10リットル位しか入らないと思ったら 結構大容量でした。 ちなみに、本来の使い方は”タライ”らしい ドレンを抜くとき、エンジン下カバーのビス部が 3箇所もちぎれている事が判明。 |
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オイルエレメントはこの裏に。 職人でも、ボンネットからの脱着は無理だと思う。 面倒でもタイヤを外したほうが楽? #今回はタイヤ交換と同時に行ったから問題なし。 #あっ、ショックのブーツが破れていますが、 #気にしないで下さい。 |
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で、ペラペラしたゴムのカバーをはがすと フレームの裏側あたりに見えてきます。 前回は、ここから取り出しました。 レンチもここから入れました。 出来ない事は無いけど、ブレーキホースが かなり邪魔してくれます。 |
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で、いい方法は無いか考えていると |
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その下のカバーをビス3本程度外すと 超楽チンである事が判明。 ここだったらレンチもすんなり入るし。 |
ホントは、この後の写真も細々と撮りたかったのですが、エレメントを外すときにオイルだらけに