トーションバーを変えてみました
あれは、2001年末の事。いすゞの子会社プレス工業が経営していて、
いすゞSUVアフターパーツでも有名だったZIGが閉店する時のことだった。
閉店セールで殆どの品物が半額になっていた。UES73に使えるものは・・・
と見ていると。トーションバーが7セットも残っている。しかも48000円の半額。
これは買うしかないと、慌てて電話したところ、「お手数ですがFAXで注文書を」
と言われた為、これまた慌ててこんな注文書を送ってしまった。約3分後、
「大変申し訳ありませんが、お車の受注は停止しています」と言われ、???
と思うと、自分が書いた注文書に大きな間違いを発見。危うく新車を注文する
ところだった。まぁ、それはいいとして、来週末に参加する予定の
「TK−TECH初心者トライアル大会」に間に合わせるために、ギリギリになって
しまったが、交換する事にした。が・・・・・
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とりあえず、使用前の図。 純正搾り上げ仕様(ヘタってきてる・・・) |
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これが、ZIGのトーションバー。 ←この色、好みが分かれそうな・・・ この他に、付属品としてステッカーと 納品書が付属してきました。 ちなみに、送料は2000円近く掛かったような。 |
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作業開始。 メンバにジャッキをかけて、 写真真ん中よりチョイ左のボルトを緩めると 外れるし、締めると車高が上がる仕掛け。 結構なパワーが必要です。 貧疎なラチェットレンチでは粉剤します。 (今週の一枚のバックナンバーを見てね!) 写真は運転席側。あまりにも渋いため、 ここで助手席側から始めるように作戦変更 |
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はずして、純正と比較したの図。 言うまでもなく、上がZIG製、下が純正。 ZIG製のほうがチョット太い? |
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止まってたボルト。 本来であれば、ボルトとカラーは簡単に 外れるモノだが、泥が詰まって外れない。 手で回すにもチョット力が必要。 どう考えてもモビリティーパークの土の色。 |
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手な訳で、ブレーキクリーナで洗浄中。 あと、ボルトにシリコンオイルなんか 塗ってみました。楽になるかな? |
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バーのスプライン部にもチョイとグリスを塗って 取り付け。アームの頭から少しだけボルトが 出るくらいにして取り付けました。 (ヘタったら締められるし〜) このアーム、重いです。 誰かみたいに、下に潜った時その辺のメンバの 上に置いて、頭の上に落とすと痛いです。 で、後はお望みの車高までボルトを締めるだけ |
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ところで、渋かった運転席側のボルト、 緩めていたら急に軽くなってきました。 #切れたったかと思った・・・ だけど、このありさま。 どうやら、土などが詰まってて、ねじ山を 壊してしまったらしい。ピンチ! |
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ナット側も2段になってしまった。 あわてて部屋に戻って、パーツリストを見ながら 注文の電話したのは言うまでもありません パーツリストの便利さを実感。 車体番号とか面倒な事を聞かれたので、 「部品番号なら解るんですが・・・」って言ったら なんの疑いもなしに受注してくれました。 |
前回のタイヤのスタッドボルトといい、今回といい、最近ウィザードにまで破壊活動をしてます。