RECAROシートをつけてみました
ある日、お世話になっている車屋さんに修理に行ったら(修理してもらいにでは無く…)、UBS73
の中古車が置いてありました。しかも、5MTでスポーツパッケージ付き。レカロにLSDにスタビ
解除にシートヒーターか・・・なんて思っていたら、仕事中にも関わらず試乗させてもらいました。
そこについていたレカロに惹かれてしまって・・・
実は、ジェミニ・ビッグホーン・ウィザードと3台のいすゞ車に乗り継いでいるへいちゃんですが
一度もレカロ装着車には乗った事がなく。ってのが前置きなんです。
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じゃ〜ん。 見ての通りのレカロです。 実は、JT150純正レカロ。 「いすゞ車にはいすゞ純正部品をお使いください」 ちゃんと守ってます。。 某ヤフオクで 格安に購入しました。安かったけど、 送料が大きかったな〜。。 ちなみに、2脚で18000円(送料別)也 |
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取り付けるに当たっては、 当然、シート本体の他にシートレールが必要。 気になるお値段は、1脚分で18000円。 購入したシートに換算すると2脚分。 そんなゴージャスなモノは買えるわけがなく レールは自分で作る事にしました。 珍しく、設計図なんか作ったりして・・・ ←コチラが設計図です。。 |
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作業開始。始めたら忙しくなってしまったので 途中の写真が殆どありません。 材料は @ネグロス D1 1本(1本で三脚分取れます) Aネグロス DHN−W3 (一脚につき4個) Bネグロス D1BC(コレはオプション) C8mm×30mmのビス(一脚につき4本) D6mm×30mmのビス(一脚につき6本) E8mmの板ナット(一脚につき4枚) ※AとEは穴センターを合わせて溶接の事 コレは@長さ40cmに切断して |
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計算上、どうしても寸法が足りなくなり シート側のビスが固定できなくなる事が 判明した為、こんな無様な格好になってしまった。 コレはアタッチメント完成の図。 コイツをRECAROに固定して、その後純正レールに 固定すればオシマイ。 |
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ざっとこんな感じ。勿論、純正ボルトオン!! シートを装着したアタッチメントを純正レールに乗せ あらかじめ準備してあった(↑でいうAとE)ナット でアタッチメントとレールを固定するだけ。 フロント側についている白い物体は 専用のエンドキャップ。なんとなく付けただけ。 #特別注文色で黒もあるらしい・・・(3000個以上) |
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運転席側だけ装着完了の図。 見た目も強度も、それなりに仕上がりました。 RECARO単体で測定すると、 シートの底面から座面までの高さが純正より 30mm以上低いのですが、アタッチメントの高さが 30mmあるので、アイポジションは大きく変わりません。 ちなみに、材料費は1500円位ですかねぇ。 |
これ、大量生産して売ったら儲かるかしら??