ブレーキパッドを変えるつもりがブーツを交換してみました

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最近、ブレーキの効きが悪いな〜なんて思ってたんです。
そう言えば、前回の車検でブレーキパッドの残量がフロント6mm/リア3mmって帰ってきて
リアだけは交換した記憶があって。そろそろフロントも変えてみようかなんて思ったのが
運のツキでした。

この前の週に、フロントのパッドも交換したんです。
タイヤを外すと、なんとそこらじゅう真っ黒。
気が付かないうちにCVブーツが破けていて
グリスが飛び散っていたのでした。

で、週を改めて交換する事になったんです。
一応、前の週に拭いたのでキレイだけど・・・
パックリと口をあけているのが解かります。
↑ウソ。
やっぱり汚いモノは汚いです。
今回使ったブーツはコレ。
日産純正部品扱いのPITWORKブランド。
それにしても、適合車種の幅が広すぎるような。
なんでも一緒なのか?
内容物の一覧。
本体にバンドに接着(溶着?)剤に強力ホカロンに
交換手順書。おまけにグリスまでついているのは
ありがたいですな。
古いブーツにお礼を言いながら
目を三角にしながらカッターで破壊して外します。
新しいグリスも付属しているので
心置きなく古いグリスを拭取りましょう。

もちろん、内部に砂・砂利が入らないように。
まぁ、この程度拭けていればいいかな?
ブーツに切ってある溝に付属の接着剤を
まんべんなく流し込み、パクッと蓋をして。
#この時点では、バンドはまだね!

蓋をして、強力カイロを乗せて待つ事10分。
ブーツの出来上がりです。


【解説】
どうやら、接着剤というより、ブーツそのものを
溶かしあって、溶着しているようです。乗せている
カイロは、溶着部の硬化を早めているみたい。




インナー側のバンドを止めます。
このバンドも優れモノで、シャフトを抜かなくても
あとから装着できるようになっていました。

                                     当然か・・・

付属のグリスを注入します。
思ったより少なめだけど、まぁいいか。。
グリスが注入できたら、アウター側のバンドも
止めて、コレで完了!


ついでなので、パーツクリーナーなどで
その辺一体をお掃除しておきましょう!

詳しい事は説明書で解説されています。 昔はシャフトを抜いて・・・なんてやっていましたが便利なモノですね。 おかげで、作業時間は30分程度でしょうか?