J1への道2004トップへ戻る

 
2004湘南ベルマーレ絶望的にに立たない選手名鑑その1


ちなみに筆者、選手の事あまり知りません。
それ故判らない部分は脳内補完して妄想全開で書いているため、
もし事実を違う部分があってもとりあえずスルーで。
後でこっそりと指摘してください、汗。

進化と伝統を兼ね揃えた湘南の一応正GK
#1
GK
鈴木 正人
ハイブリッドGK
現在の湘南の守護神。
初出場は大量失点という湘南GKの伝統的な通過儀式をあっさり無視してナビスコで柏相手に2試合で1失点と健闘してみたりする一方、キックが非常に怪しかったり等、決して伝統的な部分を全く引き継いでいないとは言えない所が何とも憎めない選手である。とりあえず今度はボールキャッチしたままペナルティエリア出たり、終盤でリードされてる時点でのコーナー時に相手ゴール前に上がったりとか希望。

…とか色々言っているが、実はボールへの反応と判断の速さ等はかなりのレベルだったりする。でも一回ミスキックするとここぞとばかり叩かれるちょっと可哀想な人。もっと応援してやれよ。

当サイト愛称の由来
湘南にとってはニュータイプなGKでありながら伝統も持ち合わせるという意味でハイブリッド。
正直な所もっと別なのが良いのではと思っているのだが、別段浮かばないのが悲しい。ネタは満載なのに。

実力?実績?そんなことよりPJ!PJ!
#2
MF
城定 信次
ポカリ職人PJ
今期湘南に加入した選手。とはいえJ1から長く遠ざかっている筆者としては、新潟でプレイしているのを見た事があるのだが、プレイ自体はこれといって印象にのこってはいない。ゆえにコメントがし辛い。困ったものだ
とりあえず、浦和では非常に熱心なファンがいたわけなので、人を惹きつける何かがあるに違いない。それとプレイが直結するかどうかは知らんけど。
あと、湘南の顔面偏差値の高騰化に歯止めをかける役を一手に引き受けるルックスと、彼の作る魅惑のドリンクにも大注目。

当サイト愛称の由来
浦和時代からPJと呼ばれているので。
ちなみにPJは「ポカリ職人城定」の略なので頭にポカリ職人と付ける必要が無いのだが、PJだけじゃなんか味気ないなと。

「うわき」と読む奴は真冬の大神で一晩正座&反省文提出の刑に処す
#3
MF
浮氣 哲郎
ア ニ キ
東京、市原、大宮、山形、大分と、今の湘南のメンバーには少数派の色んなチームを経験している苦労人。
入団早々合宿の風呂で若手に他チームと比べての話をしたりなど、早くも近所の物知りじいさんぶりを発揮している。とりあえず中盤の要としてチームを引っ張っていって貰いたいものです。あ、でも色々と噂があるようで真偽のほどは定かではないですが、若手に変な事だけは教えないでください。お願いですから。

当サイト愛称の由来
浮氣といえばア ニ キなのである。なおこれは兄貴でもアニキでもない。あくまでもア ニ キであり、この文字間の空白こそが彼の象徴であると言っても過言ではないのである。(民明書房刊「氣の科学」より抜粋)

腕捲り禁止令!?今後の展開にFIFAも注目か?
#4
DF
時崎 悠
日向小次郎
名前が声優みたいだけど良くわからない。っていうかいたの?なんて言われていたのも今は昔。

…っていうか主に言ってたのは筆者だった…正直スマンカッタ。
いまやすっかり湘南DF陣の若手筆頭株。今年も彼に頼る事も多かろう。
彼の袖、裾の行方にも注目だ。

…ただ、時々「コイツ頭弱いんだろうか…」と思わせるような繰り返し違反でのイエローゲット
ホント勘弁してください。お願いですから。

当サイト愛称の由来
いつかの試合で袖を捲くってプレイしていた→日向小次郎というとってもシンプルな由来なわけだが。

泣く子も更に泣き喚く異端系キャプテン
#5
DF
白井 博幸
破戒僧兵長
華々しい世界からの脱落、一度は料理人でも目指そうかとおもってたけど今は湘南のキャプテン。マジお勧め
まあ、それはともかくとして、昨年の最初は普通の坊主だったのだが、徐々に頭髪が銀色に変化。タダでさえ怖い感じだったのがそれにプラスして怪しさまでも醸し出している。さすがキャプテン。相手もその風貌とケズリの強さにビビりまくりです。さすがはキャプテン!
ただ、一つだけ心配なのは彼がキャプテンで本当に全選手と意思の疎通ができるのかどうか。現在は未だ謎に包まれている…

当サイト愛称の由来
坊主だったので僧、更に武闘派だから僧兵だったのだが、風貌がすっかり変わり、なんだか破戒僧の雰囲気バッチリ

地味でもチームには必要素材、一家に一人中里を
#6
MF
中里 宏司
地味な明神
まず地味。とにかく地味とめどなく地味
一昨年U-22代表候補だったものの、怪我の治療でほぼ1年を棒に振り、治った時には既に自分の居場所は代表には無かったというとにかく可哀想な奴である。
しかし、湘南にとっては貴重な選手なので湘南で頑張れ。そして目指せポスト明神

当サイト愛称の由来
プレースタイルはまさにかゆい所に手が届く明神タイプであるものの、そのスタイル、風貌、イメージともに明神以上に地味というのはいかがなものか。

今年は勝って最後に君に締めの言葉を頂きたいものだ
#7
MF
鈴木 良和
ぽっちゃり型ジョカトーレ
あい変わらずその風貌に似合わずスピードと思い切りのあるプレイは健在…なのか?
昨年は怪我でほぼ1年近くを棒に振っていたりして現状ではイマイチわからず。
その素朴なキャラも若手が続々加入で存在感が薄れつつあるような気も…今年はワンダーランドで締めの挨拶できなかったし…大ピンチ!
しかし、それにしてもシーズンチケットと一緒についてきたチラシにあった写真を見る限り、そのもっさりした髪型はどうかと思うぞ。

当サイト愛称の由来
まあ、見たまんまなんですが、非常にぽっちゃりしている感じなんで。その割には速いが。
元々は2chのどこかで書かれていた事なんですがね。

プレイ、ルックス、態度、どれをとっても色んな意味で一級品
#8
MF
熊林 親吾
熊タン
みちのくのヒデ。…多分大多数が忘れていた通り名ではあるが。
とにかくプレイのみならず、風貌、態度、口も全部含めて湘南のファンタジスタ。おまけにいじめっ子。でもきっとあれだけ周囲の選手に絡んでいくのはかまって欲しいからに違いない。きっと寂しがりやなんだよ。
そういえば彼については昨年、来年の完全移籍云々とかいっていたわけだが、まさか本当に完全移籍してくるとは

…だいぶ抱き合わせ販売されたようだが。

昨年は守備にかかりっきりなチーム事情だっただけになかなか攻めの場面に絡めなかったわけだが、今年は中盤からの攻撃参加するだけ周囲がしっかりできるかが鍵となるかも。元よりチーム内での同年代ではやや抜けた能力の持ち主なので、彼が攻撃参加できる程ならチームもなかなか良い位置までいけるのではなかろうか。

ちなみに女嫌い。

当サイト愛称の由来
まあ、ズビロ時代からこう言われていたので長いものには巻かれるようにそのままの名前で。

現在のミスターベルマーレ。ちょっと不振になっても(゚з゚)キニシナイ!
#9
FW
高田 保則
貴公子
チーム最長在籍選手にして、かつてはトルトルにも見出された元ワールドユース準優勝メンバー
かつては網膜剥離で選手生命の危機に立たされたが、今や9番を背負う湘南の貴公子。

…なんだけど、ここの所絶賛大不調中。昨年はプレー時間で2588分連続ノーゴールという大記録を樹立してしまう。ちなみにノーゴール記録といえばベルギーワッフル食べ放題ツアーに言った元鹿島の鱸だが、プレー時間で換算すれば貴公子の記録のほうが上だったりする…_| ̄|○

まあ、前線でとにかく走ってプレスをしまくるというディフェンシブFWの動きがあったため、シュートチャンスがなかなか無かったという事情もあるのだが、シュートに対してやや消極的な所までは完璧なディフェンシブFWになる必要は無いのですよ。あとあまり思い詰めないように。外しても
(゚з゚)キニシナイ!からとりあえずシュート撃っとけぐらいの気持ちでお願いします。本当にお願いします

今年はアマラオ都知事、戸田弟、リンメイとポストプレーヤー(っぽい)選手が揃っているので、うまく絡めば復活も十分にある。彼が調子づくとサポの精神的にも非常に安定するため是非とも活躍していただきたく。

とりあえず今年の目標ゴール数は自分+嫁+長男で今年の3倍を希望

当サイト愛称の由来
元から湘南の貴公子と呼ばれていますからねぇ…ちなみに本人は貴公子と言われるのは嫌らしいが、嫌と言われてそう呼ばないわけにもいくまい

ファンの怒りのはけ口防波堤役その1は今年も彼になってしまうのか?
#10
MF
吉野 智行
オリコン7位
コメントが難しいな。
昨年、浦和から完全移籍、レンタル移籍中にも浦和に対して退路を絶つようなコメントがあったりとなかなか漢度は高い熊タンの兄貴分。

…しかし、まあ、なんというか、プレー面では今一つ物足りないというか、消えてる場面が多いというか…筆者的には特に彼だけ極端に問題があるとは思っていないのだが、負け試合等で一番槍玉にあがってしまう少々損な役回りの人。まあ、もう少し痒いところに手が届く動きがあると有難い所なのだが。
今年はボランチも非常にポジション争いが熾烈なのでそこでコンスタントに出場できるほどになれば今後も期待できる。今年は勝負の年になるか。

まあ、一番悪いのはここ数年完璧に呪われているこの背番号なのだが。

当サイト愛称の由来
昨年なんか、Jリーグチームから1人生贄に捧げて歌わせてCD出したのね。んでもってそのCDは初登場オリコン7位。
あれ?あのCDのタイトルって何だっけ?というくらい世間的にはほぼ抹消されている事だが。

表のみかた

とってもいい加減な短評
背番号
ポジション
選手の本名
当サイトでのニックネーム
本当に役に立たない選手の紹介。
実際のものと違っていても怒って競技場で見かけた筆者を闇討ちとかは本当に勘弁してください、涙
当サイト表記名の由来。
大抵いい加減につけているので他のサイトでも使用されているのを見ると申し訳無くて死にたくなります。
あと、こんなサイトで言われてるわけですから蔑称に近いです。ここで別表記で書かれても喜ばないで下さい。特に特定の選手ファンの皆様方。かといって批判も勘弁ですが(我侭だな)