J1への道2004トップへ戻る

 
湘南の杜50万アクセス達成記念
湘南の杜カルトクイズ 解答編

 
というわけで、応募していただきました皆様。どうもありがとうございました。

発表してから1日経ち、2日経ち…殆ど応募が無いのを見て死にたくなりましたが、
とりあえず皆様のおかげで集まりました!

応募総数 20通!

なんとか企画倒れにならずに済みました!
ありがとう〜ありがとう〜ヽ(TдT)ノシ

あれだけ悲壮感たっぷりに告知してようやく20通かよとかそういう意見は一切スルーで。

というわけで、まずはクイズの解答と配点をご紹介!



湘南の杜カルトクイズ(100点満点)
応募総数:20 最高得点:86点 最低得点:8点 平均点:47点


第1問(配点1)
当サイト管理人は長野県在住である。

解答:○
(正解率100%)
当たり前です。


第2問(配点1)
当サイト管理人が湘南ベルマーレを応援し始めたのは親戚が神奈川に居るのがきっかけだ。

解答:×
(正解率90%)
いや、別に居ませんよ。筆者が応援するようになったのは単なる運命の悪戯によるものです。


第3問(配点1)
当サイト管理人は、湘南ベルマーレの試合以外は観戦した事が無い。

解答:×
(正解率100%)
まあ、各地で「何故貴方がこんな所に!?」とか言われてますからねぇ…


第4問(配点1)
当サイト管理人が最も嫌いなJリーグチームは横浜Fマリノスである。

解答:○
(正解率80%)
「はじめに」にもありますが、今でも嫌いです。…と公言しているのに何故か4名の方が不正解…
まあ、そういうわりにはマリノス応援してる大兄とは仲が良かったりしてますが。大人ですから。


第5問(配点1)
当サイトは椎名翼女派である

解答:×
(正解率80%)
椎名翼は漢です!


第6問(配点3)
当サイト管理人はベルマーレの練習風景はを生で見たことが無い。

解答:×
(正解率45%)
微妙にひっかけ問題だったり。
何度か言っていますが、筆者は湘南の練習グランドである大神には行った事がありません
しかし筆者、1度だけ練習を見た事があるのですよ。菅平で。
(リーグ中断中の短期キャンプで長野県内に来ていた時にみました。
 既にクールダウンしている所で筆者が着いてから10分程度で終わりましたが)


第7問(配点1)
当サイト管理人は日本代表の試合を生観戦した事が無い。

解答:○
(正解率75%)
この話をすると何故か皆がびっくりした表情をします。なぜだ。
筆者は代表戦などという遠い空の上の試合にはあまり興味が無いのですよ。


第8問(配点2)
当サイト管理人は密かにサッカー3級審判資格を持っている。

解答:×
(正解率55%)
残念、筆者が持っているのは4級です
長野は3級の試験が厳しいのですよ…(;´Д`)


第9問(配点1)
当サイト管理人はtotoを当てた事がある。

解答:○
(正解率65%)
実は、第3回だか4回あたりで3等当たってます。約2万円×2本。
まあ、現在となってはその当選した額以上は明らかに突っ込んでますが。


第10問(配点1)
当サイトで取り扱っている写真はすべてぼかしや目線等はあるものの、コラ等ではなく
すべて実際に撮影したものである。

解答:○
(正解率100%)
全てリアル映像でお送りしております。


第11問(配点2)
当サイトで「ぽっちゃり型ジョカトーレ」と呼ばれている選手の正式名は次のうちどれか
1:熊林親吾
2:鈴木良和
3:稲本潤一

解答:2
(正解率95%)
ちなみに熊林は「熊タン」、稲本は「非常食」といっております、はい。


第12問(スクリプトミスのため無効)
当サイトで「ノヴ小島イズム」と呼ばれている選手の正式名は次のうちどれか
1:田草川貴
2:小島信幸
3:水谷雄一

解答:1


第12問その2(スクリプトミスのため無効)
当サイトで「湘南のデュカプリオ」と呼ばれている選手の正式名は次のうちどれか
1:フチカ
2:ビタリー
3オルティス

解答:1
どんなに良い問題を考えてもスクリプトをミスっては台無しですな。
そもそもフチカは登録名であって正式名ではない予感…_| ̄|○


第13問(配点2)
コージィ田中監督時代にサポにとって全く不可解なシステムを敷いた際に筆者が名づけた
システム名は次のうちどれか
1:オカルトシステム
2:ミラクルシステム
3:キチ●イシステム

解答:1
(正解率85%)
今にして思えば普通に良い監督だったんだろうな…コージィ…。


第14問(配点3)
船越優蔵がJリーグ初ゴールを決めた時に所属していたチームは次のうちどれか
1:ガンバ大阪
2:ベルマーレ平塚
3:大分トリニータ

解答:2
(正解率75%)
ガンバ時代には実はリーグ戦ノーゴールだったり。
99年に筆者が実際に見たゴールが自信J初ゴールなわけで、それなら
看板を越えたくなる気持ちも十分に判る。まあ、それで実際に越えてしまうからこそ船越なのだが。


第15問(配点2)
筆者が過去最も多く足を運んだスタジアムは平塚競技場。では2番目は次のうちどれか
1:小瀬スポーツ公園陸上競技場
2:松本平広域公園総合球技場
3:新潟スタジアム

解答:1
(正解率80%)
ちなみに新潟スタジアムは2回しか行った事ないです。
松本平は計8回と多い事は多いのですが…小瀬は…既に2桁行ってますので…


第16問(配点2)
かつて当サイト管理人と「三沢球技場」の三沢まりの氏、「きたのくにから哀をこめて」のたぐ氏と共に
結成した三人組の通称は次のうちどれか。
1:嫁募集3銃士
2:嫁募集3バカトリオ
3:嫁募集3兄弟

解答:3
(正解率70%)
…え〜っと、出題しておいてなんですが、敢えてノーコメントで。


第17問(配点2)
当サイト管理人の実年齢は何歳か次の中から答えよ(2004年3月19日現在)
1:25歳
2:26歳
3:永遠の18歳

解答:2
(正解率80%)
3…と言いたい所ですが…苦笑。
プロフィールでは25歳ですが、今は26歳です。はい、更新してませんゴメンナサイ


第18問(配点3)
当サイト管理人が当サイト開設当初に目標にしていた年間アクセス数は次のうちどれか
1:1000アクセス
2:5000アクセス
3:10000アクセス

解答:1
(正解率35%)
サイト1周年の時の過去ログ参照。
いやホントに最初がこのくらい行けばまあいいかという感じで50万はおろか10万であってもとてもとても…
どこで間違えたんだろうなぁ…?
ちなみにこの問題が選択問題の中では一番正解率が悪かったわけで…何故だ!?


第19問(配点3)
当サイト管理人が初めてtotoを買った時の成績は次のうちどれか
1:3つ外れ
2:4つ外れ
3:5つ外れ

解答:3
(正解率70%)
今はもっと酷い成績が続いていますが…汗


第20問(配点2)
当サイト上で「Dala!」のつるすけ氏に触発されて「モンキーターン」を初めて読んだ時に
モンキーターンよりも面白く、サンデーの中では1番だと嘘をついた作品は次のうちどれか
1:ファンタジスタ
2:ミスタージパング
3:サラダデイズ

解答:3
(正解率60%)
いや、この3つはどれも好きでしたし、サラダデイズも実際には非常にお気に入りでしっかりと読んでいた
わけですが、過去ログで書いたのは3番。
ちなみに今もモンキーターン読んでますよ。青島タン(;´Д`)ハァハァ…
他で現在連載している作品ではケンイチとかお気に入りなわけですが…
相変わらず変なものを気に入る傾向にあるようで。


第21問(配点3)
魅惑の飲み物トルエン。このトルエンの正式名称は何か。

解答:リボン・ナポリン
(正解率55%)
…特に別段毒性のあるような味じゃないと思うんだけどなぁ…
強いて言うなら昔よく見た真ん中のくびれた凍らせて食べる液体のオレンジ味を
少し炭酸水で薄めたような味ですな。個人的には結構好きなのだが。
ちなみにリボン・シトロンの北海道限定バージョンです。


第22問(配点3)
2002年にとある湘南ホームゲームで配布されたリズメディア製作のベルマーレのプロモーションビデオ。
当サイト管理人はこのプロモーションビデオの事を何と評したか。

解答:ノリヲのプロモーションビデオ
(正解率50%)
だって、何故かビデオの中身、対戦相手が仙台ばっかりでその度にノリヲが出てきてハァハァ…
しかもノリヲの方が目立っていた。流石はノリヲ様。


第23問(配点5)
筆者が1999年に着用していたベルマーレのレプリカユニフォームの背番号はいくつか。

解答:背番号はついていなかった
(正解率55%)
激しくひっかけ問題。
…の割には結構正解してるな…正直参りました_| ̄|○


第24問(配点4)
1999年〜2004年までの船越の背番号を全て足すと答えはいくつになるか。

解答:137
(正解率40%)
ちなみに99年以降の船越背番号の変遷は
平塚:9
湘南:32
大分:12
新潟:28
というわけで 9+32+12+28+28+28=137 となります。
しかし、なんでチーム毎でしか背番号変えないんだ?船越よ。


第25問(配点5)
当サイト懲罰中の最中の現実逃避の果てにより生まれた飛葉中チアリーディング部所属の
女の子の名前は何か。

解答:椎名翼
(正解率40%)
2001年8月8日の過去ログ参照。
五所川原翼と書いた方は惜しいけどハズレ。五所川原翼さんは茅ヶ崎高校にいると
筆者が妄想した人物でありまして、飛葉中は椎名翼でありんす。

まあ、飛葉中のサッカー部に所属している椎名翼は男なんですけどね。


第26問(配点13)
Jリーグオフィシャルに書かれている各Jリーグチームのホームスタジアムのうち、
筆者がまだ実際に行った事が無いスタジアムを全て挙げよ。

解答:
札幌ドーム
仙台スタジアム
山形県総合運動公園陸上競技場
県立カシマサッカースタジアム
さいたま市大宮公園サッカー場
等々力陸上競技場
ヤマハスタジアム
万博記念競技場
神戸ウイングスタジアム
広島ビッグアーチ
東平尾公園博多の森球技場
鳥栖スタジアム
大分スポーツ公園総合競技場

(満点正解率0%)

流石に全問正解はいなかったか…ちなみに最高得点は11点

なお、Jオフィシャルにある各チームのホームスタジアムは以下の通り
札幌厚別公園競技場
札幌ドーム
仙台スタジアム
山形県総合運動公園陸上競技場
県立カシマサッカースタジアム
笠松運動公園陸上競技場
さいたま市浦和駒場スタジアム
さいたま市大宮公園サッカー場
市原臨海競技場
日立柏サッカー場
味の素スタジアム
等々力陸上競技場
横浜国際総合競技場
横浜市三ツ沢公園球技場
平塚競技場
山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場
新潟スタジアム
新潟市陸上競技場
日本平スタジアム
ヤマハスタジアム
名古屋市瑞穂公園陸上競技場
京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場
万博記念競技場
長居スタジアム
神戸ウイングスタジアム
広島ビッグアーチ
東長尾公園博多の森球技場
鳥栖スタジアム
大分スポーツ公園総合競技場
以上、29会場。

そのうち、解答の13会場以外の16会場は行った事がございます。
…なんだか数的にはなんとも微妙な数字だな…汗。
ちなみに大半は当サイトに書いてありますので全てを確認すれば12会場は判りますが、
長居は第2しか行った事は書いてませんが長居スタジアムも行った事あります。お忍びでですが。

ちなみにこの問題は1会場正解毎に1点、間違った会場を書いたら−1点、
Jホームスタジアムでない会場を書いた場合は−2点と配点しております。
そのため結果的にこの問題での点数がマイナス行っている方が数名おられます。
平均獲得点数が約1.5点だったあたり、かなり難しい問題でしたねぇ…
っていうかこんな問題全部判ったら逆に引きますが。


第27問(配点5)
当サイトは1度だけ電車を利用して小瀬へ行った事があるのだが、その際に最初に降りた駅の
名前は何か。

解答:勝沼ぶどう郷
(正解率30%)
過去ログに写真付きであります。
桜がキレイだったなぁ…電車のダイヤ間違えたよなぁ…ワイン結構買ったよなぁ…
ぶどうの丘から駅まで全力疾走したよなぁ…
楽しくもあり、ちょっぴり切なくもある懐かしき思い出の1ページ。


第28問(配点5)
現在当サイト管理人が所属するサッカーチームのチームの名前は何か。

解答:BEIRAMAR(ベイラマール)
(正解率0%)
実は最難関の問題はここだったるするのですが、案の定全員不正解
ちなみにプロフィールに書いてあるのでは不正解です。今は同好会ではないので。
っていうか、どこにそんな事書いてあるんだよ!とか言われそうですが、実は書いてあったんです!

トップページに一時期書いてあったサカつく3で作成したチーム名が私の所属チーム名です。
(トップの小ネタなので過去ログには残ってません)

あぁ、各方面から「そんなんわかんねーよ!」とか罵声が聞こえてきそうだ…
まあそりゃそうでしょう。誰も答えられないと思って作った問題なんですから。


第29問(配点4)
当サイト管理人がいつも新年のネタを行っている寺の名前は何か。

解答:牛伏寺
(正解率70%)
これは比較的正解者が多かったですね。流石はトップの駄文に次ぐメインコンテンツ
当然無許可でこっそり撮影しているのですが、迷惑がかからないように深夜に
人が居ない時間を見計らってやっていますので広い心で見てやってください。
人が来たら撮影中断して影でコソコソしてますし。あの格好で。


第30問(配点8)
筆者が初めて生観戦した試合は99年の事であり、その試合で船越が得点を決めたわけだが、
その試合の対戦相手とスコア、得点者及び得点の推移を答えよ。

解答:
平塚−磐田 結果2-1
0-1 名波浩
1-1 船越優蔵
2-1 小松原学

(満点正解率25%)
今となっては船越のもそうですが、自称キングこと小松原も点を決めていたりと正に伝説の試合
わけですが、相手とスコアはこんな感じで。
ちなみに磐田のゴール、最初はオウンゴールとなっていましたが、後日名波の得点に変更されました。
配点は対戦カードと結果がそれぞれ1点ずつ、得点者でそれぞれ2点となってます。
湘南−磐田と書いてきた方もいますが、これも時代の流れですかねぇ…。
まあ、この試合を録画したビデオテープ、いまだに持ってるわけだが。しかもディレクTV版


第31問(配点6)
当サイト管理人が日本海に入水した場所はどこか。市町村名及び海岸の名称を答えよ。

解答:
市町村名 富山県下新川郡朝日町
名称 朝日ヒスイ海岸

(満点正解率10%)
この問題は市町村名と名称が各3点ずつの配点。市町村名は朝日町だけでもオッケイ。
朝日ヒスイ海岸は画像にも書いてあるのでそれなりの方が正解していましたが、
市町村名は大半の方が騙された模様。
確かにその前の写真を撮影した場所は黒部市なのですが、あれからこの砂浜に移動してまして。
場所的には全く別の所です。
とはいえ当サイトにはこの町名は書いてませんのでここまで正解した方は僅か2名。
「朝日ヒスイ海岸」で検索サイトに打ち込めば簡単にわかりますけどね。激しくひっかけ問題。 


第32問(配点5)
2001年シーズン終了時における、モリツァと船越の為替レートはいくらであったか。

解答:1モリツァ=9船越
(正解率35%)
最後はやはり船越の問題をということでこんな問題にしてみましたが、結構多かった答えは
1モリツァ=8船越という答え。
惜しい。確かにこれも書きましたが、その年は最終節でも船越がゴールを決めたため
為替が変動しておりまして、別の日の過去ログに書いてあります。残念でした。




というわけで、応募してくださった皆様は大変ありがとうございました。
成績上位10名の方につきましては景品としまして豪華粗品を進呈いたします。
内容は大方想像できている方もいらっしゃるようですが、
「飲んで味わう湘南の杜2点セット」とだけ申し上げておきます。
驚愕するなり、サイト持ちの方はネタにしていただくなりご自由にどうぞ。

なお、受け取り拒否だけはご勘弁ください、汗。


 
 

皆様、今までありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。