ジーグ
出会い '97年の初冬の夕方、家の外で仔猫が訴えるようにないているのを妹が聞きつける。出てみると、長毛の可愛い顔した仔猫がこちらを見て大きく口を開いてなく。首輪はない。洋猫っぽいので、外飼いではなさそう、野良だろうということで、食べ物を与える。
とにかく最初のうちは、極端に用心深く、人間が見ていると、食器の側にやって来なかったが、一週間ほどで、私の側で食べるようになった。がりがりに痩せて栄養失調状態だったので、高原の厳冬を越すことは困難と思われ、保護することにした。
ところが、保護して一週間後に、急性肝機能障害を発症。
強度の黄疸が出て、血液検査の結果、各成分が正常値の1000倍以上に。
以後3日間、生死の境をさまようも、奇跡的に助かる。
そのままほぼ3週間あまりの入院生活の後、無事退院、
改めて、家族の一員としての暮らしが始まる
名前の由来 ジーグ。これも音楽用語で、舞曲の一つ。やはり古典やバッハの作品に舞曲形式として出てくる
愛称 ジグ・ジグたん・ジーグゥ・ジグジグ
性別 おんなのこ (避妊手術済み)
誕生日 1997年7月頃(推定)
生誕地 山梨県北杜市大泉町(推定) 八ヶ岳高原
種類 メインクーンとキジトラの雑種ではないかとの説が有力。胸にヨークのような毛がある
体重 約3.5kg前後、調子のよいときは4.0kgくらいまで行くが、落ちてしまう
鳴き声 みゃーおん。うんにゃあ。*語尾が上がる。超可愛い声
時々かすれる(笑) 他猫に追いかけられたりすると、ギャアォ!と とてつもなく大げさな声をあげる
性格 甘ったれで、寂しがりやで、いたずら好き
特技 お返事すること。私(kana)の顔中をなめまわすこと。木登り。脱走。
トイレで用をたすと、天井や壁を引っかき回す。(^_^;)
お薬飲みがとても上手で、私(kana)が薬の袋をガサガサすると布団の中から出てきて側にちょこんと両手を揃えてすわる
理解する言葉 ジーグ・ぽんぽんちゃんちゅきちゅきか? おいで・ちっこ・親猫・カリカリ・がりがりメメよ・めめよ、等々
対猫関係 カノンのことは、ちょっと怖がっている。*予期せぬ時に正面から出会うと、一瞬固まったあと後ずさりして避ける。(^_^;)
そのくせ、すぐちょっかいを出す。本当は、一緒に遊びたいらしい。
フーガとは、まるで姉妹のように仲良し。しょっちゅうじゃれあっている、がしつこいので最後には顰蹙をかって逃げられる(幼少時)。
メヌとも互いにちょっかいを出して遊んでいる。
近年は脱走癖と警戒心の強いことから、部屋を隔離されていて、時々みんな(他猫)と合うようにしている。病状が悪いときほど、警戒心が強くなって誰にでも警戒し、他猫の動向に対し神経質になるようだ。
対人関係 とにかく私(kana)の側にいたがる。お風呂やトイレにまでついてくる。
私が買い出しに出掛けると、しばらく鳴いているらしい。
自分がトイレに行くとき、私の同伴を求める。
庭のお散歩の時、私(kana)以外の人がリードを持つと、パニックを起こしたり、家族以外の人間を極度に恐れ、庭の散歩の際100m以上離れた所にでもお百姓さんの姿を見かけたりすると、匍匐前進で一目散に家の中に逃げ込んでしまう(幼少時。今は脱走癖のため、散歩をさせていない)。
それでも、妹には、最近、だいぶ慣れてきて側にいたり甘えるようになった。
夜になると甘えタイムで、kanaの膝に乗るのが習慣になっている。

お客様にも、最近はドア越しにならご対面をするようになってきた。(^_^) もう寝よう!という時、ガラス越しに呼ぶのである
好きな食べ物 サイエンスダイエット・かつおぶし・まぐろの刺身・鰺のひらき
仔猫用ミルク。猫缶の多く
嫌いな食べ物 猫缶でも食べないものがある
趣味 おっかけっこ。バードウォッチング。いたずら。脱走。(散歩は、一度脱走すると長い間帰ってこないので、その後はなるべく外に出さないようにしている)
左フレームなしに見ている方用▼リンクボタン



出 会 い

97年の初冬の夕方、家の外で仔猫が訴えるようにないているのを、妹が聞きつける。出てみると、長毛の可愛い顔した仔猫がこちらを見て大きく口を開いてなく。首輪はない。洋猫っぽいので、外飼いではなさそう、野良だろうということで、食べ物を与える。とにかく最初のうちは、極端に用心深く、人間が見ていると、食器の側にやって来なかったが、一週間ほどで、私の側で食べるようになった。がりがりに痩せて栄養失調状態だったので、高原の厳冬を越すことは困難と思われ、保護する
ことにした。
ところが、保護して一週間後に、急性肝機能障害を発症。
強度の黄疸が出て、血液検査の結果、各成分が正常値の1000倍以上に。
以後3日間、生死の境をさまようも、奇跡的に助かる。
そのままほぼ3週間あまりの入院生活の後、無事退院、
改めて、家族の一員としての暮らしが始まる。

名前の由来

これも音楽用語で、舞曲の一つ。やはりバッハの作品に出てくる。

愛  称

ジグ。ジグたん。ジーグゥ。ちびっこギャング。

性  別

メス。避妊手術済み。

誕 生 日 

1997年7月頃(推定)。

生 誕 地

山梨県北巨摩郡大泉村(推定)。

種  類

メインクーンの雑種ではないかとの説が有力。

体  重

約3.5kg

鳴 き 方

みゃーおん。うんにゃあ。*語尾が上がる。超可愛い声!
時々かすれる(笑)他猫に追いかけられたりすると、とてつもなく大げさな声をあげる

性  格

甘ったれで、寂しがりやで、いたずら好き。

特  技

お返事すること。私の顔中をなめまわすこと。木登り。脱走。
トイレで用をたすと、天井や壁を引っかき回す。(^_^;)

理解する言葉

ジーグ。ぽんぽんちゃんちゅきちゅきか? おいで。おんも。
おちゃんぽちゃんぽ。ちっこ。親猫。カリカリ、がりがり。
めめよ。ふーたん。カノン、等々。

対猫関係

カノンのことは、ちょっと怖がっている。*予期せぬ時に正面から出会うと、一瞬固まったあと後ずさりして避ける。(^_^;)
そのくせ、すぐ、ちょっかいを出す。本当は、一緒に遊びたいらしい。
フーガとは、まるで姉妹のように仲良し。しょっちゅうじゃれあっている。がしつこいので最後には顰蹙をかって逃げられる。メヌとも互いにちょっかいを出して遊んでいる。

対人関係

とにかく私(kana)の側にいたがる。お風呂やトイレにまでついてくる。
私が買い出しに出掛けると、しばらく鳴いているらしい。
自分がトイレに行くとき、私の同伴を求める。
庭のお散歩の時、私以外の人がリードを持つと、パニックを起こす。
それでも、妹には、最近、だいぶ慣れてきて側にいたり甘えるようになった。
夜になると甘えタイムで、kanaの膝に乗るのが習慣になっている。
家族以外の人間を極度に恐れる。庭の散歩の際、100m以上離れた所にお百姓さんの姿を見かけたりすると、匍匐前進で一目散に家の中に逃げ込んでしまう。
お客様にもなかなか慣れなかったが、最近は、ドア越しに、ご対面をするようになってきた。(^_^) もう寝よう!という時、ガラス越しに呼ぶのである。

好きな食べ物

サイエンスダイエット。かつぶし。まぐろの刺身。鰺のひらき。
仔猫用ミルク。猫缶の多く。

嫌いな食べ物

猫缶でも食べないものがある。

趣  味

お散歩。おっかけっこ。バードウォッチング。いたずら。脱走。(一度脱走すると長い間帰ってこないので、その後はなるべく外に出さないようにしている)


     

  白い出窓