サラ
出会い 2002年の1月23日の真夜中、家の外の台所前のゴミ袋の上にうずくまっているのを母(おばば)が朝発見。純平(kana)が出てみると、可愛い顔した白地にチョイ黒のまじった仔猫がうずくまっていた。首輪はない。初めは野良だったのかはわからないがいったん家猫になった後、捨てられたもよう。食べ物を与えると初日は少しだったが翌日からよく食べ始める。用心深かったがしだいにお茶目さを発揮するようになった。
その後、あえて里親を探すこともなく(爆)、家族の一員としての暮らしが始まる。
名前の由来 サラバンド。これも音楽用語で、舞曲の一つ。やはりバッハの作品に出てくる
愛称 サラ・チャラ・チャ〜チャ・チャチ・チャラピー・ピー子・チャーちゃん・チャチーナ・チャラポワ
性別 おんなのこ (避妊手術済み)
誕生日 2002年1月初旬頃(推定)
生誕地 山梨県北杜市大泉町(推定) 八ヶ岳高原
種類 白・黒(シマ)2毛の雑種。白が多い
体重 約2.0kg(幼少期)。成猫になってからは4.0〜4.5kg
鳴き声 ピュッ!・ミュ!(幼少期)、ピ〜、もしくは口を開けて鳴いても声が出ない(笑)、キャカカカカン(耳をかじられたか、お尻ペンペンの時)、等々。高くて超可愛い声!
性格 幼少期は、いたずら好き・抱っこがきらいでない・よくひざや腕に乗ってくる...だったが、成猫になるにつれ、妹(Rei)がチチュコクするので、次第に人間が抱っこするといやがるようになった(爆)。が夜中などは、寝込みを襲うと抱っこしてもゴロゴロいう(笑)。
幼少期は私(kana)がパソコンの前に座るとチョンと膝に乗る。Reiがパソをしていると足の指にジャレる、といった具合。またReiが来ると遊ぶのだと思い、おばば(母)が来ると寝るのだと思っていた。
成猫になってからは、Reiが来ると一応PCの裏に逃げるが、Reiがカノンなどにマッサージやお尻ペンペンをしていると、あたちもあたちもーと降りてくる^^*
基本的に「あたちもあたちも」な、まねっこ・末っ子タイプ
特技 ネズミのおもちゃが大好き。とくに、バネつきビヨヨ〜ンのネズミおもちゃ。これは成猫になっても変わらない。お散歩やお尻ペンペンをすると、シッポを260度くらい曲げる(背中にくっつくぐらい)。お尻が丸見え(笑)なほどシッポを反り返せる。
人の動向に対して「察し」がいい(爆)
理解する言葉 チャ〜ラ。ぽんぽんちゃんちゅきちゅきか? ・おいでおいで・あちょぼ・オチリペンペン・マッチャージ・ネジュミしゃんは? 等々、多数
対猫関係 他猫のみんなと遊びたがっている(甘えたがっている)。対猫に関してはジーグと正反対で、驚くほど警戒心なしに「舐めて〜」と寄って行くため、どの猫からも可愛いがられている
対人関係 幼少期はkana、Rei、おばば、みんなを平等に扱っていた(笑)
現在はReiとは遊びたいが警戒もしている(笑)。がじつはお尻ペンペンするとつい喜ぶ。
おばばに対してはやや警戒(笑)。
私(kana)には相変わらず膝に乗ってきたりして甘える
好きな食べ物 幼少期はタローズシリーズ・ミオ・シーバなど、何でも食べた(笑)が、成長期から耳のそばなどに赤疹のアレルギーが出るようになり、療法食に切り替える。
ワンフーは一時期しか食べず、現在ずっとウォルサムの「セレクトプロテイン」(カペリン&タピオカやダック&ライス)を食する。が他猫の療法食も、たまに食べている
嫌いな食べ物 とくになし、のもよう
趣味 いたずら・他猫に甘え・バードウォッチング
左フレームなしに見ている方用▼リンクボタン