やみむらてぃっく
〜もっともぁゃιぃ者〜
日記リストへ
TOPへ戻る

1/19(水) 「俺のおかずが…」
■ハイ!そこのいやらしい想像をした君!!おかずってだけで何を想像しているのかね!?ナニを想像しているのか?!
■ワシは会社に弁当箱にあふれんばかりに詰めた御飯を持って行き、おかずだけ注文して食っています。大抵は前日帰宅してから御飯を炊いて炊き上がったら夕飯、朝は弁当箱に詰めるだけ詰めて、残りを全て朝食として食べるって方法を取っています。はじめは夜次の日の1日分を朝炊き上がるようにタイマーでセットしていたのですが、6:30前後に炊けた御飯を21時、場合によっては22時ごろ食べる(帰宅時間が最近遅いのです)って事になると、炊き上がってから15時間近く経った御飯を食す事になる訳で…流石に夕飯分のみ残った御飯を15時間も保温しておくと堅くなってしまったりであんまりうまく無いんです… 帰宅してすぐに御飯を炊けば弁当箱に詰めた御飯で長くても14時間程度で済むという利点(炊飯器の中に入れていたのとは違って堅くはなり難いです)と、夕飯を外で済ます事になった場合も更に数時間御飯を放置することなく済ませられるって面もあります。
■前置きが長くなりましたが、会社で注文したおかず、今日のお昼御飯の時に蓋をあけると…何か異様に寂しい気がする。4つに仕切られているのですが副菜であるマカロニとシーチキンのサラダっぽいものとミックスベジタブルにひき肉突っ込んだようなもの、それに漬物。これは理解できる。 が。メインとなるおかずが入れられているべき一番大きなスペースにポテトフライが4本って何ですか??あまりにも違和感を感じて他の人のおかずをちょっと拝見させていただくと…OK、OK.。謎は全て解けたよわとすん君。俺のおかずにはメインであるオムレツが欠如している。これが勝利の鍵だ!! …って、大きな敗北です_| ̄|○ おかずに対して多すぎる(ただでさえ大盛りを注文しても足りなかったからと家から御飯のみ持ってくるようになった程の量の)御飯はおかずと共に消化しきる事はできず、全テーブルに置いてあるソースをかけて食いました。(まぁ、おかずの味が薄い時にはよくやるんですが)
■一応管理課の人間に報告したところ後にお詫びとしてだか何だか知りませんがワンランク上の値段のおかずが会社に届けられました。ありがたく夕食にさせていただきました(笑) いやぁ、今晩のおかずが底をついていたんで買い物にいく予定だったので丁度良かったです。 ちなみに半分食いましたがもう半分は明日の朝のおかずにしますヽ(´ー`)ノ
■話は変わって。ヤニが切れたついでにコンビニでマガ□ン買ってきますた。週刊誌のマ□ジンです。グラビア目的です。ワシを知っている人間には「え!?闇村がグラビア目的で週刊誌に金を出すのか!??」とか思われそうですが… 写真の女の子はどうでも良いんです(いや、かわいいけど)ワシが買ったのはグラビア女優の背景の写真です。一応スキャンではなくカメラで撮ったものを置いておきます。左上の写真の背景で解った人間はです。解らない方はこちらをご覧ください。 …解りましたね??買うでしょ!買うしか無いでしょ!ヲタとして!(え?) 情報を下さった涼さん、サンクスです^^

1/18(火) 「さくら」

■さくらと聞いて花の前にキャラ名を思い浮かべたあなたは末期です。 末期の闇村です。こんばんわ。
■一人暮らしを開始するにあたって食器も購入しなければならなかった(実家で使っていたものを持ってきても良かったのですが、実家で飯を食うのにお客様用の食器じゃなんか他人っぽくて嫌だったので)のですが…折角だからという事で桜関係を集めていたり。桜って花はかなり好きなんです。まぁ、ご想像の通りどっかのさくらたんも関係していないとは言えないんですが。 現在のところ茶碗・湯飲み・皿・小皿は2人分(来客用)色違いで桜模様です。他にも鍋とか桜模様です。湯飲みは結構気に入っていて、白地に桜と黒地に桜(茶碗もおそろいです)の2種類ありますが、双方とも気に入っています。値段も96円で100円ショップで買うより実は安かったり。
■実際に生活していて意外に必要だと思ったものがお盆です。台所から飯を運ぶのに何度も行き来する事になる。予想外にめんどくさかったので購入する事にしたのですが…桜模様を探すどころか迷わず写真のお盆を購入。解る人には解るかと思いますがメイドさんにステンレスの丸盆は必須なのだよ!!



1/17(月) 「金銭事情」
■金欠病なんていうのは言い訳に過ぎないんでしょうが金欠病です。(マテ)
■今までは結構旅に出ていたりもしたんですが… 何かしばらくは我慢しなきゃならんかなぁ、と。 「引越ししたから必要だ」とか言ってかなりの金額使ってしまいましたし、一番近い問題として春の24時間耐久混み気がありますし…いや、金銭面もそうだが原稿の方は大丈夫なのか?俺?? つーかまだ当落通知も来ていないし^^;
■いろいろと我慢せなアカン事は解っているのですが家で食う飯のレパートリーがあまりに少ないのは我慢以前に栄養面で問題がありますね(;´Д`)


1/16(日) 「雪…積もってるよ_| ̄|○」

■昨晩は実家に泊まりました。朝ごはんは家族全員で食べるのが習慣なのですが、2人ばかし出勤の人間がいたので朝6:20と平日と同じ時間に朝食となりました。 が、雪が素敵に積もっていたので朝5時に起床。雪かきとなりました。人手があるうちに作業を行ったほうが圧倒的に効率が良いからです。大体15cmとちょっと位ですかね…実家側としては丁度ワシが家にいたので非常に助かったそうです^^; 本当は2度寝したかったのですが必要最低限しか雪かきをしていないので、唯一家に居る母親に任せる訳にもいきませんし、自分の車の掘り出しを含めて2時間ほど雪かき。その後は自分の家に帰って雪かきをしました。流石に道が心配だったのでパジェロミニを借りていきました。パジェロで大正解。みらげで行っても20cm近く積もっている駐車場には近付く事すら出来ませんでした^^;近所の雪かきしている方に挨拶しながら家の周辺の雪かきをしたのですが、田舎と違って街中の人って自分の車や駐車場周辺、自分が歩くところくらいしか雪かきしないんですね…踏み固められて氷の塊になる前に自分の家の前の道路くらい雪かきしておけば後々楽だと思うのですが…
■1.5時間ほど雪かきしてから実家に戻って昼食を食った後に空手に。指導員をやっている先輩が他所で行われている合同練習の方に行かなければならないって事で代わりに練習の指揮取りに行ってきました。毎回思うのですが人を指導するって言うのは難しくもあり、勉強にもなります。ましてや相手は小学生ですから自分の行動と言葉にも責任が重くかかってきます。まぁ、いつも教えている指導員の先輩の指導のおかげでみんな非常に礼儀もあり、ピシッとしているので一般的に考える小学生をまとめるって言うのよりはやり易いです。 一緒に筋トレやったら午前中の雪かきもあって少々筋肉痛の気配が^^;それでも昔に比べれば毎日の自主練習と空手のおかげでさほど大事には至っておりません。
■練習終了後に一人の子を家まで送って行ってから食料の買出しと台所用品を購入してから実家に。 少々の片付けをしてから帰宅となりました。 これからは雪が降った日の対処も全て自力ですね…



1/15(土) 「電気工事全般」
■うちの風呂場の照明がえらい事になっておりまして。電球剥き出し・プラスチック溶解・パッキン硬化・金具錆だらけ。多分はワット数を間違えた電球突っ込んで熱で溶けてカバーが付かなくなって放置してそのままだった結果だと思うのですが…まさに漏電と背中合わせ!!怖っ! って事で照明器具交換しました。
■照明器具そのものはホームセンターで既に仕入れてあったのですが、ブレーカー落とすならって事でついでに気に入らない(主に見た目)台所のスイッチも交換する事にしてホームセンターへ買い物へ。 何故か垂れ流されていた千と千尋を延々と見入ってしまったあとでスイッチ・他生活用品を購入。 うちは台所に玄関の外の電気のスイッチがあるという摩訶不思議な構造をしておりまして、不便極まりなかったので少々値は張りましたが30秒のタイマーつきのシーソースイッチを購入。って言うか会計のねーちゃん!!同じものだと思って普通のスイッチをタイマー付きのスイッチ×2で会計しないでくれ!!1000円の値段差があるんだぞ!!
■帰宅後に照明交換。見事なまでに腐っていました。よく今まで使っていたなぁ… その後続いてスイッチも交換。実家に帰る用があったので早速鍵を閉めるときに試してみる。おぉ!すげぇ!これは便利だ!!(ちなみにコンセントや埋め込みスイッチの交換には電気工事氏の資格が必要です^^;)
■えーっと、何か雪降っているんですが…明日は積もるんですかね?? はて、これから家族会議でつ


1/14(金) 「キムチチャーハン」
■気が付くと卵とキムチの賞味期限が近い…ヤバイと感じて、折角の機会なので双方を効率よく消費できるものって事でキムチチャーハンを作ることに。 もともと玉子焼きくらいしか作ったことの無い人間なので何が出来るか解らない…そこで道連れ何人かに声をかけるが…皆さんご予定があるそうで。ちっ(え?)
■用意するもの:卵1個・キムチ適量・御飯茶碗一杯・ごま油  …今のワシの家にあるほぼ全ての食材だな(え?え?) 作り方はネットで見たのを参考にして作りやんした。 完成品は見た目もそれっぽく、香りもキムチの良い匂い。 食す。 …もの足りねぇ
何か…何かあるはずだ!(byシロー・アマダ) って事で納豆投入。どっかに書いてあったので。 …ウマー(゜∀゜) 一時は作り過ぎたかと思ったものでしたが納豆入れた瞬間に完食しました^^; …食い過ぎました_|U|○


1/13(木) 「久しぶりの空手」
■年末年始は引越しがメインとなっていてとてもじゃなく、行っている余裕が無かったのですが、久しぶりに空手に行って来ました。 とは言っても仕事が長引いて練習終了30分とちょっと前にようやく参加…って形になってしまったのですが。
■不思議なものでして「道着を着ると気分が引き締まる」って言うのが、実際にそうなんですよね…どちらかと言えば空手着よりも触れた機会がある方が多いと思われる柔道着と比較しますと空手着の方がより動き易く、生地が重なってはいず、1枚なんです。(柔道は道着を掴んで技をかけたりしますんで生地を重ねているため厚くなっています。ちなみに「名探偵コ○ン」でヒロインの蘭が着ているのは柔道着です。確か空手を習っているって設定だった気がしますがヽ(´ー`)ノ見分け方は交差状の縫い目があるって所ですかね…) 逆に言えばあの生地1枚だけであとはパンツくらいしか身につけていないわけです。その状態ではだしで体育館の上ですから…寒いです。 いや、寒いはずなのですが、「体を動かしているから」とか以前の問題で練習中は全くもって寒さを感じないんですよね…足の指先が冷たいなぁ…とかまれに感じる程度です。(まだ気が引き締めきれていないのか? で、練習終わってからしばらくすると寒さでガクガクブルブルしているわけですから不思議なもんです… 道着って、夏は温度を逃がさずむちゃくちゃ熱くて、冬は道着そのものが心底冷たくなる上に隙間からガンガン冷気が入ってくるんで快適とは程遠い構造なんですがね…
■豊科に来たついでなんで実家に寄って夕飯と少しばかり荷物を積んできました。母親の作る夕食はいつもどおりの御飯でしたがやはりうまいものです…


1/12(水) 「帰宅」
■うちの会社は10日まで休みだったので、一人暮らしはじめてからまともな出勤はまだ2日目です。まだ「どうよ?」と聞かれても微妙なところですが、私は元気です。
■いつもは家に帰ると家族が既に家にいたのですが、当然一人暮らしですから帰宅しても誰も居ません。結構これは寂しいものなのですが… ワシの場合は熱帯魚飼っているんで結構これが気分的に大きな安心感を与えてくれるものだったりもします。水槽を設置した位置の関係もあって、玄関を開けると水槽が見えるんですよね。真っ暗な部屋に帰ってくるって訳じゃなくて、水槽の明かりがいつもあるんです。 で、一番人懐っこい長い人(ポリプテルス・セネガル)が真っ先にワシの帰宅を見つけて寄って来るんです。電気のスイッチの位置に近いところに水槽があるんで明かりをつけようとすると水槽の角に魚がみんなで寄って来るんですよね。まぁ、実際には「エサくれエサ!」って言っている訳ですが、その辺は人間の勝手な解釈。帰宅した自分に「お帰り〜」っと言ってくれているように思うんです。 その水槽のある場所っていうのが台所なんで、洗い物していても御飯作っていてもワシのいる方にみんなで集まってるんです。
■たかが魚、かも知れませんが、されど数少ない家族って事になるんです。 今度小さなインテリア水槽買って来てビーシュリンプ(成長しても2cm程にしかならない小さなエビ。水槽内で繁殖可能)のみの水槽でも作ろうかなぁ、なんて思っています^^
PS:一般的にコケ取りなどで飼育されるエビは大抵がヤマトヌマエビです。まれにホワイトソックス何かも入荷しますが。 これらのエビは卵は抱えるのですが、もともと子エビが孵るのは淡水の川から汽水(海水の混じる海に近い川)あたりへ移動した時なのでまず自家繁殖は出来ません。 それに対してビーシュリンプは淡水のみで繁殖可能なだけでなく、普通のビーシュリンプからも「クリスタルレッド」と呼ばれる赤い固体が生まれたりもするので結構楽しいんです^^


1/11(火) 「近況報告」
■…はっΣ( ̄口 ̄;;) えっと…あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 って、遅いわ!( `皿´)=◯)?゜3゜);'.、 どうも、闇村真です。
■忙しいなんていうのは金が無いって言うのと同じで言い訳に過ぎないんですよね。でも忙しかったんですよ。(←言い訳) とりあえず年末進行がきつかったっス…仕事もそれなりに忙しかったのですが、ワシとは比べ物にならないくらい忙しい人がいた訳で… 重なって引越ししていました。度々申していたような気もするのですが…木崎湖まで30分だったところから木崎湖まで1時間弱になりますた。東京に30分ほど近くなりました。ってな訳で豊科町から塩尻市に引っ越しました。 会社からの距離考えると近くなったのですが…会社を挟んで正反対の方向に引っ越したので。 そんな訳で6畳二間のワシより4つ年上の家(S51年築)で一人暮らしとなりました。焼酎の牛乳割りなんぞ飲みながら更新している次第です。いや、これがうまいんですよ。焼酎の臭み(ワシは嫌いじゃないけど)が消えて非常に飲みやすくなる。ちびちび飲んでいればかなり酒に強いワシでもほろ酔い加減です。
■引越し作業は…結局終わっていません(;´Д`)実家のワシの部屋が大変な事になっているまま長かった年末年始休業が終わりました。部屋はワシの生活空間を含めて必要最低限を確保した状態で保留。台所には未開封状態の段ボール箱が山になっているうえ、ダンボールが増える予定はあっても開封されるのはまだまだ先です…まずは実家を何とかしなくちゃ、ね。
■20年以上ワシが暮らしてきた実家ですのでその間に蓄積した数々の荷物があるのですが…捨てるものを分別するだけでえらい作業です。本当に終わりがあるのか心配になります…
■もともと引っ越す理由は大きいような小さいような。 高校卒業後、大学にも進学していないワシは自力で生活するって事を一度も経験していないんですよね。このまま親の脛の味を覚えたままでもイカンと思い、家を出た次第です。別にけんかをした訳でもなんでもないのでしょっちゅう実家に帰って飯食ったりしている訳ですが。気楽な面もありますがやはり親に頼っていた面を大きく感じます…
■ネタ写真が無いのでとりあえず台所の写真を携帯で撮ってみました。(あっ、携帯換えました。FOMAのP900iをメインにこれまでのpreminiとのデュアルネットワークです) …何で台所にブリッドが転がっているのでしょうか?何で台所にダンボールが山積みなんでしょうか?何で台所にゲーム筐体があるのでしょうか?突っ込み所満載ですね。
■今度引っ越した場所はコンビニも近いし県下最大級の品揃えのホームセンター(長野県では数少ないFRP政策材料が揃っている店)まで5分以下で辿り着くし、よく行っていた中古カー用品の店もすぐ近く。自販機なぞ道の向かいにあるし。(夜中でもトイレが明るいです)静かで場所的には非常に良い場所かと思います。
■何かネタはかなり沢山あるのですが今日はこの辺にしておきます。