第10回諏訪湖マラソン大会記録係ボランティアレポート


諏訪湖マラソンの結果速報

すばらしい秋晴れの天気の中、10月25日(日)、第10回諏訪湖マラソンが開催されました。今年は、第10回目の記念大会ということもあって、7200人もの大勢の人たちが、汗を流しました。
僕は、その諏訪湖マラソンの記録係をやってきました。そうですねぇ、第4回大会の頃からでしょうか、ずっとお手伝いをしています。そして今年は、ちょっとデジカメを片手にお手伝い風景を取ってきたので、レポートします。


suwako.jpg
当日の諏訪湖の様子です。諏訪湖の水もそんなに汚くはありませんね。
でも、きれいなのはココの部分だけで、他のところでは、まだアオコが出ていました。早く、きれいになって欲しいものです。


main_stage.jpg
諏訪湖マラソンのメイン会場は、諏訪のヨットハーバー。そのヨットハーバーには、メインステージが設けられ、
各係のテントやゴール出店などが並んでいます。この写真はそのメインステージです。


marason1.jpg

人がごちゃごちゃ。さすがに1万人を超す人が集まると圧倒されます。ちなみに手前の人たちが着ているのが今年のスタッフジャンパー。10th anivasaryとかいうロゴが入っている、非売品。生地も今までのものとは違う布製。お金かかっています。
しかし、この色はいただけない。まるで、諏訪湖色・・・。


kikyu.jpg

そうそう、気球が上がっていたんです。しかも、同乗可能。一回に5人くらい乗せてくれて、ちょっと昇って景色見て、降りて来るってものでした。僕たちも乗りたかったんです。で、ちょっと待っていたんだけど、実はすごい列ができてるのをみて諦めました。(笑)


ranner.jpg

さて、いよいよスタートです。これは、選手のみなさんがスタート地点まで歩いて行くところを応援の家族のみなさんが見てるところ。


では、ここで今回一緒に手伝ってくれた人々を紹介しましょう。まずは、片桐君。通称カタさん。最近の僕の相方です。

kata_up.jpg

え?こんなにアップじゃ、顔がよく分からないって? 
でもね、この写真、カタさん自らカメラの前に飛び込んできたんだよ。
しょうがないなぁ、じゃあリクエストにお答えして、ちゃんとした写真をもう一枚。

kata_gan.jpg

今度はガンつけてるよ、この人。


さてさて、次は紅一点。涼ちゃん。涼ちゃんはまだ現役バリバリの高校生なのだぁ〜!ファンレターはここまで。ちなみに名前の読み方を間違えると、文句ブーブー言われるので、注意。この名前は「リョウ」ではなく、「スズカ」って読むそうです。

suzu_pie2.jpg

おー、怖い怖い。左上になんかいるぞぉ〜!!!心霊写真だぁ!!!!

suzu_pie3.jpg

しかし、スズカのピースポーズはいつも同じなんだなぁ・・・。ブツブツ・・・。

suzu_up.jpg

ちなみにこの人もガンつけてたりします。あー、こわ、おー、こわ。


さてさて、最後にもう一人。増沢君。通称マッスー。では、ご紹介・・・あれ? あれれ? あ!写真がない。
しょうがない、似たような写真をアップするから勘弁してくれ〜

saru.jpg

まっす〜、ごめん。m(_ _)m

でも、本物がちょっとだけ写ってる写真がありました。下の方にあるんですが、早くみたい人はココをクリック。茶色い毛の人です。


ranner4.jpg

さて、一時間ばかたつともう一位の選手がもうゴールに入って来るんです。いよいよ、僕たちの仕事なのであります。

pc.jpg

選手データや一人一人のタイムの計測をしているパソコンが集中しているブースの中です。僕たちはこの中で、仕事です。

cliant.jpg

これがクライアントPC

works.jpg

仕事中の風景。

works2.jpg


ninjin.jpg

で、この人。僕らのボス、にんじんさん。手前は、PCにとっても詳しい川里さん。


諏訪湖マラソンの結果速報

back_ani.gif