関連グッズとか


もちろん、メガドライブでも販促商品などが多数存在します。そのへんと、セガの、というか(サターンでは出してもらえないから(笑))メガドライブのキャラクター、ソニックについて取り上げていきましょう。


・サンプルROM

サターンやPSなど、CD-ROMが主流になって、店頭デモや配付などが当たり前に行われている現在とは違い、あまり制作されていないような気がします(今との市場規模の違いと言ってしまえばそれまでだが)。ただデモだけ行うものと触りだけプレイできるものがあります。メディアはCDがほとんど。ただ、某タイトルが再版されるときにカートリッジに「サンプル」のシールだけ貼られた物が配付されたことがありました。ただ余ってただけかぁ(^^;?
シルフィード」「ヘヴンリーシンフォニー」などのビッグタイトルには大概サンプルが配付されました。ところで「マイクロコズム」のサンプルROMって、しばらくプレイしてみたんだけど、制限かかってないのかなぁ(笑)

店頭デモディスク


・サンプルケース、インレイ

「店頭に飾ってね」という意図で月イチで、セガからおくられてくる販促キットに入っていたサンプルケース。製品のそれと何もかわらない物ではありますが、組み立て前の物は折り目が付いていないのである意味貴重と言えるかも。「インレイ」とは、要するにカートリッジのケースのなかにはさんである紙の事。

折り目がついてないんだけど、これじゃわからんな。


セガ ビデオマガジン

セガが販売店に対して月イチで上記のサンプルなどとともに送って来るビデオマガジン。これは今もつづいている。創刊当時からナレーションの話形が変わっていない。
「(アーケード、パソコン、テレビアニメなど。)で大人気を博した(タイトル)がいよいよメガドライブに登場だ!~中略~(新機能など)がうれしい(タイトル)は○月○日、○○円で発売だ!」
その割には販売店で見ることは少ないような気もするが(笑)ジョイポリスの売店「セガソニック&テイルス」で見ることができる。

ビデオマガジンのラベル


ソニック登場以降、セガのキャラクターグッズ展開と言うものが本格的に始まりました。UFOキャッチャーのぬいぐるみを始めとして、いろいろなグッズがでています。数年前のスポーツ新聞かなにかで見た記事で、イギリスの子供たちに「知っているキャラクターをあげろ(複数解答)」というアンケートを行ったら、おとぎ話やディズニーのキャラクター、果てはマリオまでもおさえて97%だかの子供が「ソニック」をあげたという話が有りました。マリオより上、ということはソニックを挙げて、マリオをはずした子がいると言うことだな。おれがもしこの質問聞かれたらそうするかもしれん(笑)。マリオの単なる「ガキ向け」という印象に対して、ソニックは「かわいい」と「かっこいい」と「Cool」をあわせもつキャラクターだと言えるでしょう。このことは以前、東急東横線・高島町~桜木町間のガード下(ちなみに、横浜駅からバスにのってジョイポリスへ行くルートの途中です)の有名なストリートアートの題材にされていたりしたほどです(今は別の絵に上書きされているようです)。ここに来る人なら知ってるかもしれないけど、ソニックの生い立ちとかはここで知ることができます。ソニックが青いのはセガのイメージカラーと合わせたからだ、とかいろいろ興味深い話がのっています。日本語版はありませんが。だからwww.sega.co.jpよりもwww.sega.comの方がおもしろいとか言われちゃうんだよな。


・UFOキャッチャー

まぁ、当たり前かも知れませんが、初期型よりも後期型の方が出来が良くなって行きます。手足が紐で出来ていたりしたものがちゃんと中身の詰まった物になったり、期間限定で「夏祭り仕様」の、法被を着たソニックとテイルスがいたり、ソニック・テイルスだけでなく、エッグマンやエミィがでてきたりもしたんですが、最近はすっかり見なくなってしまいましたねぇ。セーラームーンも終わっちゃったし、おれはもうUFOキャッチャーの前に向かうことはなくなってしまいましたよ(笑)。

・ぬいぐるみ

UFOキャッチャー以外にも、ぬいぐるみが存在します。以前は、秋葉原のゲームショップなどでも売られていました。こちらはUFOキャッチャーとは違い、初期型の方がかわいく出来ています。その後、ゲームショップなどでは見掛けなくなりましたが、ジョイポリスの売店では今もあります。このバージョンもなかなかかわいく出来ています。


・ジョイポリスの売店「SEGA SONIC & TAILS」

ソニックに限らず、セガのグッズと言えばここ。基本的にソニックが多いですが、少量ながら「バーチャファイター」や「バーチャロン」などもあります。テレフォンカードやキーホルダーといった「定番キャラクターグッズ」から、「クッキー」「カステラ」などの「これ、こないだちょっと出掛けて来たんでおみやげ」とかいいつつ差し出したりすると笑いが取れそうなアイテムまでそろっています。
幾つかの定番アイテムを除き、ほとんどが数量限定のアイテムのようで、「こないだここにあったものがない」なんていうことが結構あるので、「これは」というものはその場で買っておきましょう。
価格帯は数百円から6~7千円といったところでしょうか。
高いところでは、ジョイポリスが横浜にしかなかったころにあった、ソニックの絵が入ったオイルライター。よくあるZIPPO「風」ではなく、純正のZIPPOです。「限定」と銘打っていましたが、さすがに6,000円という高額だったので、長いことショーウインドウに残ってましたね(笑)。まぁ「限定」とはいえ、特にシリアルナンバーが入ってるわけじゃないし、いくつ作ったのかは不明ですが。今は、新宿ジョイポリスのショーウインドウに、違うデザインのオイルライターがあるようです。
前述のソニックのぬいぐるみもいくつかのサイズがそろっています。UFOキャッチャーサイズから、全長70センチくらいのかなり大きい物まであります。

ソニックZippo(初期型)ケータイ(PHSだけど :-) )ストラップ


Caution:わかってるとは思うけど、著作権とかいろいろあるかもしれないので、画像の転載はしないように

Back