合宿パンフ designed by むらよし
(阿蘇カルデラ型ケーキ)

むらよし旅日記・其の十二:九州横断道路を走る

『サイクリング部全体合宿』やまなみハイウェイを行く

3月14日〜15日

map

3月14日(金)三度笠、役に立つ

 湯布院で昼飯の買い出しをし、九州きっての観光道路である『やまなみハイウェイ』を西南する。今日も雨で、昨日ビリビリになったコンビニガッパをかなぐり捨てていた私にとって、唯一の雨具は三度笠であった。当然風に弱くちょっと危ないのだが。
 昼飯。建物の軒下でかろうじて雨をしのぎつつの“立食パーティー”。思わず「かわきたい・・・」とつぶやいたら、後輩が妙にウケていた。
 そしてさらにやまなみハイウェイをゆくが、雨霧で何も見えないのはくやしい。いつか“リターンマッチ”する? それにしてもハードな班合宿の直後にこの1500mアップは大変。おまけに雨が多すぎる。明日こそ晴れますように。

3月15日(金)全体合宿らしい一日

picture
草原の中のやまなみハイウェイ
 瀬の本ユースホステルから、やまなみハイウェイの続き。とりあえず雨は上がり、気持ちのよい草原の中の登り道。やがて阿蘇外輪山のスカイラインを経て、阿蘇山の展望ポイントである大観峰に到着。ここからの阿蘇はシャカの寝姿に見えるとのことだが、霧で見えず。すこし待っていると、カルデラ盆地の下界は見えてきて、これは良かった。
 その下界に向かって爽快な下り坂を楽しんだあとは、阿蘇内牧温泉にザブン。サウナもあるぞ。あとはユースホステルでダラーッ。全体合宿らしい一日だったね。


next つづき…『個人ラン』憧れの長崎へ
back 戻る…『キャンピング班合宿』九州北部編
return むらよし旅日記(目次)へ戻る