ミラージュボック成長日記
そろそろ重くなってきましたね…
再構成検討中
| 01/08/26 ミラージュミーティングにてラリーアートチーム総監督の木全厳監督からサインもらいましたぁぁぁ! どうだ!良いだろ! |
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| 01/08/25 で、リアのタイヤはコーナーでの…ではなく、なぜかかなりのキャンバーがついています。このため内側の溝のみ無くなっている状態だったのでとりあえず三菱に聞いたらバネとサスを交換してくれました…が、変化は無く、今からアライメント取るのももったいないので左右のタイヤの履き替えを行いました。 冬のタイヤでアライメントは取ります… 千奈美にバネはハッタリです。赤いけど純正です。塗りました。はい。 機会があったら見てやってください。 |
タイヤ 履き替え \5000 窒素充填 &補充 \1600 |
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| 01/08/25 欲しがっていたクスコのストラットタワーバー、やっとの事で装着です!!かなりエンジンルームがハッタリかましました! で、体感は無いです。(そりゃそうだ) |
CUSCO ストラット タワーバー \15000 |
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| 01/08/05 サイドウィンカーをクリアータイプに交換しました。前からやりたかったのですが高くて躊躇していましたがトッポBJワイドのサイドウィンカーが流用可能と言う事で早速注文。 少し膨らんでいて良い感じです。 |
三菱純正 TOPPO BJ (ワイド)用 \1200×2 |
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| 01/08/04 予てから変えたかったリアスピーカーを交換しました。 見てのとおりcarrozzeriaのTS-A90です。現行の一つ前に当たる型で2〜3年前に生産終了していますが根性で捜してきました。エアリンクという方式でトランクルームをウーハーボックスとするタイプです。本物のウーハーには普通では到底かないませんがリアスピーカの交換のみでここまでの低音が出ればかなりのものだと思います。 |
TS-A90 \27000 (値引き後) |
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| 01/07/29 ワシのみらげで205のタイヤを履くためにはスペーサが必要ですが、このスペーサのおかげで高速走行時(120から特に)ハンドルががたがたして仕方有りませんでした。で、今までに対して3倍以上の値段のスペーサを入れました。今までのように穴が長穴になっていなくてそれぞれが丸穴なのでアライメントが狂いません。高いだけのことは有り、高速安定性が飛躍的に上がりました。いや、今までが悪過ぎただけ。 |
青いのがそうだよ。 |
高精度 ホイール スペーサ ¥2980 |
| 01/07/29 エアクリを剥き出しに変えた為エンジンルームの熱い空気を効率良く吸うようになったのでとりあえず外気を吸うためのダクトを引っ張ってきました。走り出すとエアクリの周りの温度(空気?)が見る見るうちに下がります。止まった途端に見る見るうちに温度が上がりますが。 体感は無し! |
換気扇用 エアダクト \780 アルミ テープ \198 |
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| 01/7/21 エアクリを交換しようと思ったのですがエアフロメーターが無いため一般に良く出まわっているエボ用は使用できずに困っていましたがシグマスピードよりラインナップされていたので購入しました。 |
HKS・SPF シグマ スピードCJ1A用 セット \15800 プレート \180 |
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| 01/07/21 ワシのみらげは後輪はドラムブレーキです。ホイールから覗くさびたドラムが切なさをかもし出していたのでダミーを入れました。ドリルドロータのディスクがタイヤと一緒に回ります。 …切ないです(笑) 窒素ガスの充填もしました(体感無し) |
ダミー ディスク プレート \3900 窒素ガス 充填 \1000 |
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| 01/07/18 前の安かったツイーターが死んだので(もう直す気にもならん)ケンウッド製にしました。よりクリアーな音が得られました。しかし内張りをミスって合計5回もはずしたってのはちょっとねぇ^^; |
KENWOOD KFC-ST7 \7400 |
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| 01/07/13・14 エアクリ買うつもりだったのに何故か衝動買いしてしまった4点式です。なんかこれ付けているだけでいかにも「走り込んでいます」って感じですが…見た目重視で購入決定。かなりカッコイイと思います。 |
Sabelt クラブマン 4×4 ¥12800 |
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| 01/07/09 やりましたぁ! 遂にフルエアロです!! 折角18個も穴開けたので工程を載せておきます。 ついでにドアエッジモールも… |
サイド エアダム + CJ4A ドア内張り 計\10000 缶スプレー \780×4 ドアエッジ モール ¥380 |
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| 01/06/24 ドアの内張りを交換しました。 これによって得る物は…ほとんどありません。ただの自己満足です。 しかし運転している本人が満足すれば申し分ありません! 一応CJ4AMIVECのものです。 …内張りだけど。 |
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| 01/06/11 早速ですがメーターパネルを変更しました。オークションに出ていた部品取り車より買い取りました。タコメーターは信号が来ていないため動きません。そのうち何か別のものを入れます。で、イルミネーションも変更。 |
CJ2A メーター パネル \12000 |
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| 01/06/09 事故から42日目にしてやっとミラージュが帰ってきましたぁ!破損箇所の修理に加えRバンパーをエボW純正化・FバンパーはPLOTのエボWルックバンパーに変更しました。 |
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| 01/04/29 長野へ行った帰りに事故りました。詳しい内容は「ダメージOFミラージュボック」をどうぞ。 自走不能です。 |
当日出費 JAF レッカー代 \13750 |
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| 01/04/28 エンジンに色塗りました。黒の部分はマフラー用の耐熱塗料、赤はブレーキキャリパー用の塗料を使用しました。…ってのが普通なのですが何を思ったのか黒の部分は普通のボディーカラー用の塗料で塗ってしまったために熱に耐えられるかどうか心配です… |
ブレーキ キャリパー塗料 \1480 |
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| 01/04/15 MIVECのステッカーが結構安いようなので注文しました。でもワシの車はNIVECなので正直者のワシはちゃんと訂正しました。 |
MIVEC ステッカー \800弱 |
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| 01/04/15 テールランプ、試験的に弄くってみました。これで車検通るなら両方ともしっかりとこんな感じにします。 |
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| 01/03/25 この日が来るのは長かった… やっとこさアルミホイールに交換しました。 グリップ力がマジで良いです。今までとは全然違います。純正ウィング&純正タイヤの頃に比べると高速走行時の走行性は雲泥の差です。ついでに言えばタイヤの硬さも雲泥の差です。乗り心地の悪さが更にアップ! にしてもスペーサ噛ませたりフロントインナーフェンダー叩いたりといろいろやっていたらかなりお金がかかってしまった… ショップに頼んだし自分でやってたら確かに大変だっただろうとは思うが…懐的にかなり痛い。 |
スペーサー \800×4 \500×2 ホイールナット \3200 工賃 \2500 |
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| 01/02/12 で、両側にやっとつきました。リアサイドエアダム。 斜め後ろから見た感じはかなり良くなりました。 同時に真横から見るとかなりダサくなりました(マジ) うぐぅ 間違いの穴、サイドの痕〜きずあと〜もなんとかなりました。 で、ウィング取りつけ時にめんどくさがっていた事をやりました。W・Xのウィング取りつけたい方は参考にどうぞ。 |
リアサイド エアダム ¥3000 缶スプレー ¥780 |
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| 01/02/10 それと一応日記なんで書いておきます。 リアサイドエアダムが片方付きました。 バンパーの色塗り直したら凹みが目立ってしまいました。手屁♪ そしてもう片方はミスって修理中です。 ついでに1年以上前に作った傷の補修も… って、色塗り大丈夫かなぁ…(缶スプレーが残り少ない…) |
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| 01/02/10 トランクにMITUBISHIのエンブレムを取り付けました。反対側にも何かつけないと片側だけ重たく見えますね。 |
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| 01/02/04 羽〜羽があるよぉ〜可愛い羽〜 って事で(どんな事だ?)念願のエボウィングがつきました! 色塗りで失敗したかと思いましたが何とか見れるものになって一安心です。 |
エボWウィング (トランク付き) \30000 缶スプレー \780×5 |
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| 01/01/28 ないべっく倶楽部にて「メーターの色を変える」ってのを見つけ「これだぁ!」って事で即実行に移しました。(昨日は大雪で作業ができなかったが)とてつもなく簡単な作業でかなり効果的です!! 電球交換方式ではなく赤のカラーフィルムをはさんでます。 |
![]() |
カラーフィルム (赤) \30 |
| 01/01/20 ワシの車に乗った人間が最初に戸惑う事は、「MT車なのにタコメーターが無い!」って事らしいです。 で、いろいろ考えたのですがもろもろもろもろの事情により三菱に頼んで取り付けてもらいました。 やっとの事で目標が一つ達成されました。 LIMITランプがついていて設定回転数になるとランプの点灯で知らせてくれます。が、実際には走行中に凝視するわけにもいきませんので… |
大森 φ80回転計 ¥14000 工賃 ¥11000 |
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| 00/12/28 ラリーアートのシフトノブ、使い勝手は素晴らしかったのですがワシの車にはあまりにも見た目が似合いませんでした。で、交換にあたってヘビーウェイトタイプに交換したのですが…純正が370gってどういう事っすか?最高重量の400gじゃないと純正より重くならない… センターコンソールまわりもエボWの物と交換しました。シフトカバーが黒くなったのが嬉しいです。コンソールボックスも何故か交換したのでグレーと黒のツートンカラー… |
シフトノブ \6280 コンソール BOX \1000 -1900 |
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| 00/12/24 遂に手に入れてしまいました。ウエッズRS-5&ファルケンZIEX ZE-502!! 日記の中で欲しがってたあれです。どのような経路で購入可能になったかは極秘。(爆) 桁違いなハッタリ度をかもし出す事に成功しました。 しかしでかいだけあって今までのタイヤ置き場は使用不可となりました。(泣) アスティ1500ccクラスまではPCDが100でMIVEC車はPCD114.3なのですが、このホイールは双方に使用可能です。 春が楽しみッス。 |
RS-5 & ZE-502 \78000 (中古) 純正タイヤ 処分料 \1000×4 |
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| 00/12/17 はい。スチールホイールがダサいので白く塗ってみました。 誰か一瞬でもマグネシウムホイールと見間違えてくれれば本望です。 駄目押しでOZのステッカーも車についてたりもします。 |
ホイールカラー (スプレー) ¥1480 くそ手間がかかる。 |
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| 00/12/2 オークションでフロントエアダムが出ていたのでここぞとばかりに落としてきました。 あれですね。フロントエアダムはバンパーはずせる人なら自分でつけたほうが絶対に良いですね。7200円も出すのはもったいない。 でも付けてもあんまり目立たないんだよね… |
フロント エアダム ¥9250 送料 ¥1640 |
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| 00/11/3・/5 トゥイーターが安売りで売っていたので取り付けようとして内張りを剥がしたのですが、かなりめんどくさかったので、一緒にスピーカーも代えてしまおうと思い、スピーカーも買ってきてしまいました。金額的にはかなりの痛手だったので予定していたUSBハブは買えなくなってしまいました。うぐぅ。 が、このくそ安かったトゥイーター、かなりの曲者でした… |
トゥイーター ¥1980 SONY製 XS-J1620 ¥9500 変換コード ¥1000 | |
| 00/10/26 前回の作業時には既に逝かれていたシフトノブをラリーアート製シフトノブに交換しました。 何よりも今回きつかったのはネジがなかなか切れてくれない… 樹脂に無理やりシフトレバーのおねじで切り込んで行くタイプなのですが、キツイの何の…右手首の関節を痛め、左の手を真っ赤にしても進展無し。根負けしてタップでネジきりをしてしまいました。^^; しかし使いやすさは抜群です!球体部の大きさと言いすべりと言い… ショートストロークレバーと合わせれば使い勝手は文句無し! |
ラリーアート スポーツ シフトノブ ¥4000 | |
| 00/10/21 やっとこさ手に入れました!ショートストロークシフトレバー!! 純正のシフトレバーはファミリーカーにも対応しているためか、スポーツ車であってもかなり高い位置にシフトノブがあります。そこで"騎輪"から発売されているレバーを使用。か〜な〜り〜のショートストロークでござんす。 今回購入したものはオフセットタイプのものなので使い始め当初は3・4速に入りにくかったのですが、すぐに慣れ、スコスコと入る様になりました。 (オフセットタイプはほぼセンターに1・2速がある。普通は車のセンターには3・4速) |
騎輪 ショート ストローク シフトレバー ¥9400 | |
| 00/9/24 ファミリーカーランサーにすらスポーツタイプのフロントグリルはオプションで用意されています。んが、ミラージュアスティにはRSであろうとZXであろうと同じもんがくっついています。 で、これが個人的には(Asti sportsの専用グリルも含め)非常に面白くない。 そこで自力で改造しました。ちょっとEVOWのイメージで製作。 材料は補修用パテと会社のごみ箱から拾ってきた網です。 |
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| 00/9/2〜3 ナンバープレートの位置がずれました。 前置きインタークーラーのターボ車などでは結構効果的らしいのですが…ワシのボックではどうなんですかねぇ?(笑) ハッタリ度はアップ? 別名「中途半端な位置」(フォグランプの場所を生かしたかったんです…) |
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| 00/8/? う〜ん… 更新が滞っていたためいつ頃のことなのか忘れてしまいましたが、スパークプラグの交換です。 私的にはかなりの変化を感じました。クラッチを繋いだときの繋がりが良いと言うのか… 同時にエアクリーナーも交換しました。こっちはあんまし体感無し。 で、フロントバンパーは8/5に直りました。 かなりのダメージだったようでした。 |
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BLITZ製 ¥1900×4 |
| 00/7/21 で、遂にやってしまいました! みんなの憧れレカロシートです! すわり心地サイコー!でも値段もサイコー!ってなシートだったわけですが知り合いから某H社のインテ○ラTYPE-○のレカロを安く譲っていただいたので、レールもネットで探し出し、めでたく装着となりました!また一歩ワシの車はハッタリ化しました。 SR-Uって型らしいです。 黒地に赤の縫い糸がカッコイイ! 作業報告書 |
格安(ないしょ) | |
| 00/7/14(?) う〜ん… なんかバンパーがおかしいと思ったら… 頂き物ですね… 要らんわ! この日、HMTに手伝ってもらいバルブ交換もしました。 |
-弐満円強 | |
| サイドウィンドウ横の枠がカーボン調に… って、気付いてくれた人は誰もいません。(まぁ、ただのステッカーだし…) でも苦労はすさまじいです。 |
カーボン地 カッティングシート ¥300/10cm | |
| 赤いマッドフラップのエボVとすれ違って「これだっ!」って思ってカタログ見たら… ランサー用が33600円。ラリーアート仕様は更に2000円アップ。 んなもん買える訳が無いので手作りです。なかなかにうまく行かなくて苦労しましたが1/20近くの値段で完成。(手間賃無し)泥跳ねはラリーやダートに挑戦しない限り圧倒的に少ないです。「あぁ、圧倒的じゃないか」 とりあえずこれを付けてから「ん?」程度に見る人は現れました。(わずかだけど) 作業報告書 |
EVAシート (2枚入り) ¥2980 | |
| シフトノブ、とりあえずは換えました。 車検時のみに姿が変わる車は嫌なのでちゃんとシフトパターンも見えやすいところに貼ってあります。 しばらくしてから同じノブの重量アップバージョンが売り出されたりもしてちょっとうぐぅ。 |
REAZ カーボン シフトノブ |