バーチャファイターVS鐵拳2

販売:UNKNOWN

「メガドライブ版SFXVI」

以前バーチャファイター2の項で、「そのうち、バイパーズとか出たりして」なんて言ってたら、違う形が実現した(笑)。何とびっくり「バーチャファイターVS鉄拳2」。サターンの「ファイターズメガミックス」にインスパイアされたのかなぁ:)
もちろんこんなもの、セガもナムコも作るわけがない。ブートレグなわけだが、ファミコン時代から続くウラモノシリーズの中でもファミコン版餓狼伝説などと並ぶ強烈な代物といえるだろう。
タイトル画面

タイトル表記はなぜか「V.R.FIGHTER vs TAKEN2」となっている。「VIRTUA FIGHTER」と「TEKKEN 2」じゃないよ、とでも言いたいのだろうか(笑)。 「鉄拳」が「鐵拳」となっているあたりが、このゲームの製作された国をものがたる(笑)。
キャラセレクト画面
使用できるキャラクターは、全部というわけではなく、「VF2」からアキラ、パイ、ウルフ、リオン、シュン・ディ。「TEKKEN」からは平八、一八、風間準、リー、ポール。そして、なぜか「ファイティングバイパーズ」から、HONEYとBAHN。かなり謎の残る人選といえるかもしれない。「VF2」のアキラはともかく、主人公格といえるサラとジャッキーをすっぱりと捨てて、メガドライブ版VF2にもいないシュン・ディとリオンが入っていたりとか、「バイパーズ」のキャラがいたりとか。
BAHN vs HONEY。後ろに「メガミックス」のくまくんが!
システム的にはメガドライブ版「VF2」に近いといえるだろう。っていうか、メガドライブ版「VF2」をモディファイして作ったんじゃないの?って感じも強烈にする。
ウルフ vs 風間準。このピンク色の2Pコスチュームは頭のリボンがばにぃさんを思わせる。
ただし、この手のブートレグにありがちな「とりあえず作ったけど、難易度調整はしてないよ」といったデキ。倒れたキャラにも当たり判定があり(この辺、鉄拳のシステム。)CPU風間準が卑怯なまでに強い。まぁこの手のゲームにバランスだとかそういった物は求めちゃいけないのかもしれないが。
アキラ vs HONEY。アキラの上にあるのはヒットマーク。
この強烈な難易度を勝ち進んでいき、最後のアキラに勝てればエンディング。エンディングったって一枚絵が出てきて即タイトル画面だけど。もちろんブートレグだからスタッフクレジット出すわけにもいかないだろうしね。でも、なんかボスキャラとか出てくるかなぁともおもったんだけど。DURALとか(笑)。
Congratulation画面
このゲームを見ていたら、ふとX680x0のなんでもアリ格闘ゲーム、「ストリートファイターXVI」を思い出してしまった(笑)。

PrevINDEX Next