D-2. 御殿山見晴台

概要

展望:☆☆☆☆ 難度:★★ オススメ度:◎ 松本駅から自転車6.0km(150mUP)+徒歩0.6km(100mUP)

御殿山見晴台
2011年2月撮影

浅間温泉の裏山一帯は松本藩主の領地だったところで御殿山と言った。県道282号の始点あたりに見晴台へ登る遊歩道の案内図があり、特に一番奥の「Aコース」はなだらかでトレイルランにも向く。見晴台の標高は840mほど。かつては御射神社(みしゃじんじゃ、みさじんじゃ)の春宮から浅間峠を越え秋宮へ結び、さらに三才山峠を越えて上田方面に続いていた脇街道の一部であり、明治以降は三才山集落の人々の通学路ともなっていた。昔の人の日常的な体力って凄いと思う。
以前から浅間温泉を見下ろす休息所となっていたが、2002年の山火事でさらに見晴らしが良くなった。西側に両手いっぱいの眺望が効く。

展望所からの景色

松本方面 松本市街方面(2011年2月撮影)
常念方面 常念山脈方面(2011年2月撮影)

外部リンク

現地地図(Yahoo!地図)→


return 美鈴湖周辺エリアに戻る return 松本の展望台インデックスに戻る