D-6. 全国殉国学徒英霊慰霊塔

概要

展望:☆☆☆ 難度:★★ オススメ度:◯ 松本駅から自転車11.3km(550mUP)

全国殉国学徒英霊慰霊塔
2005年5月撮影

美鈴湖まで来てちょっと物足りないと思った時にここを訪れるといい。美ヶ原スカイラインを登って間もなく右側に標識があり、分岐した細い道で標高1132mの丘に至る。全国殉国学徒英霊慰霊塔という名前の、廃墟のような展望台がある。石碑には「忌まわしく呪うべき 死あるも また止むを得ない」と刻まれている。
近年西側の木が刈り込まれており、美鈴湖を見下ろせるなど眺望は良くなった。その向こうには常念山脈から後立山連峰まで横に並ぶ。
美鈴湖またはもりの国から遊歩道も整備されている。

追記:2013年秋ごろより、展望塔は老朽化により封鎖になりました。

展望台からの景色

松本方面 松本市街・乗鞍岳方面(2010年4月撮影)
北アルプス方面 北アルプス・美鈴湖方面(2010年6月撮影)
夕日 松本市街方面に沈む夕日(2009年12月撮影)

外部リンク

現地地図(Yahoo!地図)→


return 美鈴湖周辺エリアに戻る return 松本の展望台インデックスに戻る