まぁ普通のショップはおいといて、最近秋葉原でも売ってるところを見かけないのがメガドライブのソフトです。大きな店でも取り扱いは減りつつあり、入手は困難になりつつあります。そこで、少しでも記録を残しておこうというのがこのページの趣旨であります。

セガのマシンはサターンになり、セガバンダイ合併の話が浮上し、それが消えたり、サターンは北米では終わったり(日本でも、ですか?(^^;)、ウワサの新機種・DreamCastの発表、そして発売、脅威のライバル・プレイステーション2の発表、といろいろあってもまだメガドライブは現役で稼動しているという人も多いでしょう。そんな人が中古ソフトを買う時、あるいは2000年に始まるドリームキャストの「ドリームライブラリ」のゲーム選びの役に立ったりしてくれたら幸いです。


私とセガとの出会いというのはマーク3時代にまでさかのぼります。ゲームセンターでは、スペースハリアーが現役で稼動してた頃なので1986年頃でしょうか。ゲームセンターでスペースハリアーにはまっていた私は、あの「スペースハリアー」が家でできるというマシン「セガ・マーク3」を入手したのでした。(その頃は御家庭コンピュータが大人気の頃で入手できなかったというのもあるんだけどねー:))でも、この選択は間違っていなかったと信じて現在に至るのです。MD版「テトリス」「ポピュラス」の事件だとか、後にバイト先のゲームショップで味わう事になる汚いマネをしてくる某メーカーに嫌気が差したりしながら。(^^;


「ご覧になりますか?」
「まさか!」


メガドライブの…
What's New

ハードウェア

ソフトウェア

ペリフェラル

その他

関連商品など

用語集(ネタ募集中)

もどる