DIARY + What's New



昔のWhat's new(笑)へ
1999

01/02 今年はうさぎ年。麻布氷川神社もパワーダウンしたものの、いまだ健在(笑)。
01/16 渋谷のまんだらけ脇のナムコ直営店のショップが熱い。ちょっとしたフィギュア(わりと古目のとか。パックマンとかギルとか。)や、キャラクターグッズなどを売っていて、昔(昭和末期)のキャロットの雰囲気を思い出させる(この一角だけね。懐かしいという意味で。このゲームセンターにそういう雰囲気があるわけではない)。特に巣鴨の妙な盛り上がり方。休憩所とか本棚とかあって、自動販売機のカップラーメンなど食いつつ、ビデオを流していたモニターやコミュニケーションノートに目を通したりしていた日々を思い出す。今のコミュニケーションノートって、同人系の人たちのらくがき帳みたいなものになっちゃったけど(これが良いか悪いかはここでは論じない)当時は、情報交換(○○のコマンドって…とか、あそこに○○(ニューゲームのタイトル、もしくはオールドゲームなどレア物とか)があるよ、とか)をやっていて、確かに「コミュニケーション」っていう感じではあったね(いまではメッセサンオーのコミュニケーションノートが当時の雰囲気に近い)。当時のコミュニケーションノートに「巣鳩キャロット」と誤記するやつが多かったように記憶している:)。当時のキャロットみたいに下敷きとかポスターとか売らないかなぁ(笑)。ゼンマイ駆動のプーカァとかリバイバルしてるんだぜ(売り切れてたけど)。
しかし、なんで巣鴨のキャロットが、「ゲーマーの聖域」みたいな扱いになったんだろう?新宿とか横浜とかの人の流れがありそうなところじゃなくて、なんで巣鴨なんだ?巣鴨なんて、そのために、でないとなかなかいかないよなぁ。当時は夏休みや年末年始などに地方から遠征してくる、なんていう人までいたというけど(ノートに、「長野県から初めて来ました。」なんてあったりとか。)、そういう人がいたから「聖域」になった、というわけじゃないだろうからなぁ。それは順番逆だよなぁ。誰か知ってる人いませんか?
<当時を知らない人へ> 今行っても無駄だよ(笑)。新風営法施行のころグッズ販売は消え、その後の改装で休憩室もなくなり、今ではまったくフツーのゲームセンターです。(コミュニケーションノートはあるのかなぁ。あってもあーいうタイプのノートだろうなぁ。)。当時の面影は、ハイスコアボードに少し残るのみ、かな。あーいうゲームセンターってどこかにないかなぁ(笑)。
01/27 プロ・ホッケー追加。ゲームタイトルの追加はいつ以来だ?(笑)
02/01 なにも更新はしてないけど、とりあえず、全日本プロレスのジャイアント馬場さんのご冥福をお祈りしたいとおもいます。元世界チャンピオンも病気には勝てないのかぁ。(BGM:王者の魂)
03/16 BEAVIS AND BUTTHEAD追加。ジェネシスの追加も久しぶりだなぁ(笑)
05/25 コミックス・ゾーンのCheat訂正と、ヨタ話追加。
そろそろサターンの方も投げ売りが始まりつつありますね。やっぱりドリームキャスト出したらさっさと捨てましたね>セガ。「サターンのサポートは続ける」、なんて言うコメントはきっと誰も信じてなかったと思います。ゲームアーツに見限られてしまったらさすがにちょっとやばいですね(グランディアとLUNAR2がPSで出るんです)。それはおいといて、メディアクエストの『ウノ・デラックス』を買ったんですが、この手のゲームはマージャンゲームなんかもそうだけど、ルールのカスタマイズとかを細かくできるようにするべきなんじゃないでしょうか。うちのほうでは、「UNO」宣言後に(つまり最後の一枚を)ワイルドカードで待つのは反則なんですけど。安易すぎます。どうにも女性声優がヘタクソだなとおもったら、制服向上委員会ですって(笑)。ゲーム自体は普通の「UNO」なので、それなりにお手軽に遊べていいんですが。それなりにお買い得でした。
06/06 ヨタ話ちょっと変更。
ダラス・スターズがようやくカンファレンス・ファイナルだ。97年まで不調→98年は快進撃も、惜しい所で優勝を逃す→99年は?というこのパターン、一年ずれてはいるが横浜ベイスターズとダブって見えるのだ(笑)同じスターズだし:)相手は長野オリンピック・金メダリストのゴールキーパーを擁するバッファロー・セイバーズ。どっちが勝っても初優勝だなぁ。
06/10 ヨタ話追加。ひどい話だこと。Beavis and Butthead変更と追加。こんなの、のせたはいいけどこのゲームで悩んでる人なんているのかな(笑)
06/14 ロードブラスターズ追加。
06/20 よーし、ダラス・スターズがスタンレーカップを取ったぞ。横浜ベイスターズみたいににわかファンの増えないことを祈る(笑)。
07/01 ヨタ話追加と、ちょっと本文の見直し。
07/15 レッスルボール追加。
1999年7の月に突入したので、トップページにドゥームズデイ・クロックをつけてみました(笑)。現在時刻じゃないので注意。
08/07 例のハイジャック事件ですが、フライトシミュレータ、マスコミが悪役にしてませんか?どうでしょう?フライトシミュレータに手を出してみようかという矢先のことだったんで:)でも、湾岸戦争のときに「便乗商品だ!」って大戦略取り上げたりするばかマスコミとかもいるしあんまり気にしなくてもいいんですかね。
(大戦略は湾岸戦争より8年も早いです)
09/10 えーと、私のICQナンバー”8943300”のステータスをトップページに表示しておきます。それと、バナー広告が最近ロードされていないようなので、コメントアウトします。
桜井智さん、水野亜美ちゃん、誕生日おめでとう:)
09/30 Dreamcast版の「やきゅつく」って、なんか相変わらずなかんじですね。10年もやらせといて優勝できなかったらゲームオーバーってひどいような気がします。横浜ベイスターズが38年なのはいうに及ばず:)、今日優勝を決めたドラゴンズだって11年。いいじゃないですか、優勝できなくたって、楽しめれば。優勝至上主義っていうのは納得いきません。でも、「サカつく」は、それなりにあそばせてくれそうな予感はしますが、さて、どうでしょうね。1年目終わって、大宮アルディージャとコンサドーレ札幌がJ1に行き、ベルマーレ平塚とヴェルディ川崎がJ2に降りてきました。ところで、チーム名がたくさん選べるのはとてもいいですね。「やきゅつく」みたいに少ししかないと対戦でかち合ったりして不都合がありそう。しかも、「フリューゲルス」というのが選べるというのはナイスアイデアだと思いますね。チーム作成の際、リセットしまくって相手チームを「フリューゲルス」にしてみました。本拠地が横浜になったのはものすごい偶然なんでしょうか、それとも、開発陣の心配りなんでしょうか。すばらしいです(でも、チーム名は「神奈川フリューゲルス」)。ある程度進んでチームの運営が軌道に乗ってきたら、うちのチーム「横須賀アヴァランチ」(なんか、これみたい)のセーブデータでも置いてみようかな。
10/06 あいかわらず「サカつく」です。「やきゅつく」は止まっちゃいました。まだまだうちの「横須賀アヴァランチ」は、1~2年ごとにJ1昇格とJ2落ちを繰り返している状態です。でも、目に見えて「成長してる」っていうのがわかりますね。「やきゅつく」って、そういうのなんか感じないんだよなぁ。まだセーブデータを置くまでにはいたらないけれど、応援歌データ(曲名はYMO「RYDEEN」、高橋幸宏作曲、2932バイト。ブラウザはテキストファイル扱いするので右クリックでセーブしてください。)はどうでしょう。MP3のページみたいに、JASRACになんか言われたりしないだろうなぁ:)
どうやって受けたらいいのかな。パソコンの人はとりあえずダウンロードして、それを添付したメールを自分あてに送って、サカつく内「ドリームパスポート」で受けたらいいのかな?
とりあえず、セガのサッカーゲームのリリース前にはサッカー界に大きな動きがあって、発売と同時に最新データのはずが「過去のデータ」になるのがお約束のようになっているのは別のページの通りなんですが、とりあえず今回はなさそうですね。しいてあげれば「三浦知良がクロアチア・ザグレブから出戻り、京都へ」というのがありますが…ま、べつにいいか。それともちゃんと入ってるのかな。うちのチームがJ2にいる間に引退しちゃったとか:)
後日談:「三原 和良」がクロアチアにいます:)
11/01 ペリフェラルの項、ちょっと追加。
いろいろ思う所があってサカつくは最初からやりなおしです。こんどの本拠地は長野県松本市、「長野アヴァランチ」です(雪深い長野県ではちょっとしゃれにならんネーミングかも。でもめったに雪の降らない横須賀では説得力があまり無いしな…)。人口少な目(松本市の初期値は約20万)の方がいろいろイベントが起きてくるような気がします。いま、サカつくホームページ(DCで見に行ってください。ダウンロードページはDCでないと入れません)で宮澤ミッシェル、水沼貴史、木村和司のデータとドーハ組のデータ、スカウトのジル、サー グラハムのデータっていうのがダウンロードできますよ。ニューゲームではじめれば最初のチームにその選手が入ります(3人とも入れておくと木村和司になっちゃうようです。)。ただし、
(フィールドに木村和司)
八塚  浩「木村さん、木村、スタミナという点ではどうなんでしょうか?」
木村和司「年齢のせいかどうか分かりませんが、スタミナはありませんね」

なんて言う実況が出てきてしまうことがあるんですがね(笑)
でも、やっぱり最初から能力値の高い選手がいるというのは心強いです。「長野アヴァランチ」は一年目にしてJ2脱出を果たせました。一緒に昇格したのはアルビレックス新潟。落ちてきたのは前と同じくヴェルディとベルマーレ。一年目終わってから「J1ワーストレコード」を見てみたら、「ベルマーレ・最低得点数:1」だって。1年目にしてこんな記録。2度と抜けないですな。


12/02 やっぱりサッカー界に動きがありましたね。でも、サカつくの発売後だったからまだマシだし、ゲーム中にそんなに影響はないからいいですけど。「ヴェルディ川崎、東京へ移転」。どってことないか。
DC版バーチャストライカーがけっこういいです。リプレイをセーブできるので、いくつかここにおいてみます。DCでダウンロードしてみてください。


Back