DIARY + What's New



1997
07/中旬 とりあえず公開
07/30 久しぶりに行ったラオックスゲーム館。メガドライブやPCエンジンのソフトがまだ少量ながら残っている。しかしメガドライブのめぼしいものはない。脇に目をむけるとプレイディアのソフトが安い(笑)声優モノのアレだ。深見梨加が300円、久川綾が500円、かないみかが1,000円。あともう一人誰だか忘れたが2,800円。この格差は何だ。単なるリリース順か。とりあえず久川・深見を購入。そう言えばこのシリーズは國府田マリ子もあったはずだが、さすがに人気があるのかなぁ。早々に売り切れたのか、それ以前に値引きの必要も無いくらい売れたとか?
08/08 リンクページ整備。メガドライブネタのこのページではあるが、リンクページはまったく関係ないページが多い。おれのブックマークも兼ねているからである(笑)。そのうち解説をつけるか。
08/10ブギウギボーリング」追加。
08/13 横浜ベイスターズ、相変わらず好調。37年ぶりの優勝か?ということでテレビ見てたら昭和35年の大洋ホエールズの優勝の光景を映している。テレビは「巨人が負けたために転がり込んできたタナボタ優勝」などとぬかしている(大洋マジック1の試合中に2位巨人敗戦のために優勝が確定したので言葉の上で嘘は付いていないが決してタナボタではあるまい。)。同率首位の2チームの片方が最終戦で負けてもう片方が優勝とかそういうパターンだったのかとか一瞬思ったが、なにしろ情報元が巨人寄りのテレビ局のこと。IBMのBIS(Baseball Information System)で調べてみたところ、昭和35年の最終結果は1位大洋と2位巨人のゲーム差は4.5。これだけ離れていてそういうこというかなぁ。ちなみにこの年のパ・リーグの優勝はオリオンズ。なかなかレアな日本シリーズではなかろうか(^^;
08/15 コミケ1日目。ゲーム関係や同人ソフトなどはこちらになってしまった。今回は2回いかなきゃ。コミケは今回で52回。おれが初めて行ったのは幕張でも晴海でもなく東京流通センター時代の33。記念すべき20回目、つまりは10年目のコミケである(笑)。行きは新木場から臨海副都心線。帰りは有明まで歩いて「始発駅から」ゆりかもめ。これなら座っていける…とおもいきや、人気の高い最前列のシートはこれでは座れない。新橋方面から来た家族連れがほとんど有明に着いても降りないからである。今日は天気が悪かったのでそれほどそういうのはいなかったが。去年の夏は係員がそういうの排除してたのに今年のゴールデンウィークも今日もそれはなし。ゆりかもめっていうのはもしかして交通機関とみなしてはいけないんだろうか?あれは世界都市博のアトラクション…?コミケの成果はいまひとつ。3日目に期待。しかし、コミケに傘を持っていったというのは過去10年間(笑)記憶に無い。「コミケの日は晴れる」という神話はついに崩壊なのか?まぁ過ごしやすくて良かったが。
08/16 今朝のズームイン朝。「巨人軍メークミラクルへの方法」なんていうコーナーをはずかしげも無く放送している。まだ優勝する気でいるらしい。「トップのヤクルトが残り39試合を19勝20敗のペースだったとしたら、巨人が1位になるには残り39試合を38勝1敗で…」スタジオ中大爆笑。ギャグだったのか、あれは?ちなみにこの夜の横浜対巨人は2-1で横浜。
ひさびさに「クイズ・セーラームーン」をプレイ(笑)。ちゃんとセーラームーンのことをわかってる人が作ってるんだろうなぁ、きっと。ちゃんとツボを押さえているというかなんというか。絵もかーいいし。基板欲しい(笑)
使用キャラはセーラーマーキュリー。キャラクターによって特殊効果が異なるわけだが、効力が現れるのは「自分の」ではなく「仲間にしたキャラクターの」特殊効果なので、特殊効果が便利なセーラージュピターなんかは使うべきではない。いちばん使えない特殊能力を持つセーラーマーキュリーがお勧めなのである。あ、いや、そうでなくても「○みに、胸キュン。」なおれはセーラーマーキュリーを使うんだろうけど(笑)。そして、まず最初にセーラージュピターを仲間にする。やっぱり「まこあみ」でしょ…あ、いや、そうじゃなくて特殊能力が…。
08/17 コミケ3日目。まぁそこそこの成果か。結構バッグの中身が重くなったのでこんなもんだろうと思って切り上げたのだが、760ページあるカタログの重さというのを考慮していなかった。こいつのせいで重かったのか。企業ブースに寄って帰る。前回はNTTパーソナルが出展していて笑わせてもらったが、今回は携帯電話のショップが出展している。ただなのはまぁお約束だが、ユナだのときメモだののプリントが入っているPHSというのはレアかも。電話機自体はやっぱりただでよく配られているもの。データスコープに藤崎詩織なんつったら結構笑えそうではあるのだが。今日はちゃんと有明の駅員が新橋から往復しようとしていたやつらを排除していた。始発からなら席ぐらいは確保できるが次の駅だとそうもいかないだろうから日曜だけといわず、東京ビッグサイトでイベントがある時はいつも駅員が見張ってて欲しいもんだ。というよりも、用の無いやつを乗せないようにした方がいいんじゃないのかな。フジテレビとかテレコムセンターとかに勤めてる人ってこういう時どうしてるんだろう。それはそうとひさしぶりに どこかのアンミラ寄って帰ろうか。新橋に出たら品川か赤坂か…。でもきっとおんなじ事考えてるやつはたくさんいるに違いない。またの機会にしよう。買ってきたアンミラ本を眺めてがまんする(笑)。
買ってきた本の奥付などにe-mailアドレスや告知用URLなどを記載してある本が結構あることに気づく。自分の好きなことを商売とか抜きで発信して、見てもらうという点、同人誌とインターネットは似ている。アダルト系にアクセスが集中するところも似ている:-)
08/18 ゲームセンターでダイナマイトベースボール97をプレイ。左隣はワールドスタジアム、二つ右はビッグトーナメントゴルフ。右隣もゴルフだ。スポーツゲームを集めてあるのか…と思った矢先に気が付く。右隣のゴルフゲームの画面、「GAME OVER」や「INSERT COIN」の表示が不自然。よくよく見ていると操作説明の画面、プレイステーションのパッドで説明している。これは「みんなのゴルフ」ではないか。1クレジットで30分までプレイできるってか。スーパーマリオとかの頃にたまに見かけたが、こんなのを今になって、しかも東京都港区でお目にかかるとは。
SPORTS-iインディカーをやっている。決まった人間しか勝たないF-1よりもこっちの方がはるかに面白い。熱心に見ていた頃のレーサーはほとんど残っていないので感情移入が出来なくて。いまF-1ドライバーの名前を挙げてみろといわれたら中野信二や片山右京を除くとベルガー、アレジくらいしか思い付かない。そんなわけでプレイステーションの「FORMULA-1」もいまいち購入意欲が…。ゲーム自体はかなり良質なんだが。F-1のシートを追われたレーサーっていうのは結構悲惨な末路が待っているような気がする。グージェルミンやヨハンソン、モレノのようにインディカーのシートでもあればいいが、鈴木亜久里なんかは国内ツーリングカーとかしかやってないし、ネルソン・ピケなんて南米F-3だっていうんだからなぁ。そういや、ナイジェル・マンセルはなにやってるんだろう。
…その前に見ていたFIGHTING TV SAMURAI(パーフェクTVのプロレス・格闘技専門チャンネル)では、女子プロレスラーのプラム麻里子が試合の怪我がもとで亡くなったと報じていた。脳挫傷。プロレスラーって言う人種は強いもんだって言うイメージがあるから、こういうニュースっていうのはものすごくショックが大きい。その選手のファンだろうとそうでなかろうと。大熊元司、アンドレ・ザ・ジャイアント、ディック・マードック…。この3人は試合の怪我とかではないが。
とにかくこんなことは2度と起きて欲しくはない。
インディカーの方は雨でスタートがディレイ。もういいや。寝よ。あとで再放送があるだろう。
08/22 メガドライブのソフトもまぁそうなんだが、手に入れにくいという点においては、ジャガーのソフトも負けてはいない。普通の店で扱っていないぶん、メガドライブよりもタチが悪い。TOYS"r"USで売っていたというのはほんとなのかなぁ。で、秋葉原でも取り扱うところが無くなってしまったのでこれはもうアメリカに行くしかないかなぁ(^^;。
breakout 2000が欲しいんだよなぁ…。
そのうちジャガーのページでも併設するか?日本では見かけないみたいだし。
08/23 とおもってどこかにジャガーの日本語ページがあるかと思って検索してみたらいくつかあるようだ。でもまぁ少しづつやっていくか。アタリ+ジャガーで検索してみたらゲームカタログのホームページがリストアップされている。何でだろうと思ったらこんなフレーズが。
ゲーム界の動きは目ん玉飛び出るくらい早い(ママ)のなんのって!「ほげーっ」としているとアタリのジャガーを持ってるユーザーくらい取り残されてしまうぞ
死ぬほど頭の悪そうな文章である。ジャガーユーザーなんてかえって革新的だと思うけど(^^;
巨人ファン以外は人にあらず的なズームイン朝の野球のコーナーをふと思い出した。

08/24 暇だったので秋葉原。サンオーでメガドライブソフトの大量処分。こっちもつられて大量購入(笑)。メガドライブソフト3本、ジェネシスソフト5本、マスターシステムソフト1本、ジェネシス用マウスで約8000円。比較的新しい「SONIC 3D BLAST」なども含まれているのだがこれは安い。これらのソフトももちろん紹介していくつもりだ。さらに別の店で3DOソフトを4本ばかり購入。しばらくは暇が潰せそうである。聞くところによると割とプレミアものもあったらしい。しかも買っといて例のバカ高値をつける店に転売した奴がいるらしい。いろんなところで非難されてるみたい(笑)。ところで、サトームセンのメディアセンターが最近魅力に欠ける。メガドライブや3DOソフトが無くなってしまったのもあるんだろうが、なんかいまひとつ。安いことは安いんだが。まえは「知る人ぞ知る、秋葉原最後の穴場」みたいな店だったんだけどね。
08/26 レーザーアクティブのページ追加。
08/28 ジェネシスにソフト追加。タイムギャルドゥームスターウォーズアーケードシルフィードロードブラスターズにCheat追加。
08/29 SONIC 3D BLAST にCheat追加。リンクにコメント追加。JWPのリンクミス修正。
09/01 PerfecTV!の274チャンネルでカートゥーン・ネットワークがスタート。同じ子供系番組で特撮やドラマなどもあるキッズステーションとは違い、100%アニメ専門だ。夜の11時からミンキーモモが、午前5時からゴーショーグンが見られる(笑)
09/12 巨人の清原が球団新記録を樹立したという。街角の無用になった建造物はこれから「キヨハラ」と呼ぶべきだろうか?>赤瀬川原平氏(球団新記録というのはシーズンあたりの三振数。)イチローの3ヶ月分の三振を1日でやってのける男というどこかの書き込みには笑った。
09/13 巨人ってー奴はまったく…この大事な時に横浜ベイスターズから3連勝しやがって。そのくせヤクルトにはころころ負けやがる。なんかうらみでもあるのか(笑)。優勝争いに思いっきり水を差してくれたなぁ。もちろんわざと負けろとはいわないが。
リンクちょっと追加。
09/14 あたらしいページ作ろう。場所はここになる予定。わざわざ新しいところ確保しなくてもいいような気もするけどねぇ。スリーウェブのページスペースは10メガあるんだし。しかもほとんどイメージも無いテキストベースのページだ。でも、このアドレスはなんとなく「いかにも」な感じがする。理由は分からないが。そういやGEOCITIESといえば、ジャンルごとに町の名前が付いているのはいいとして、アメリカの方、なんで「Tokyo」つってアニメ関係なんだろう(笑)。日本の方はどうするんだろう。向こうはたとえば「Hollywood」で映画ネタ、「Wallstreet」で政治・金融関係とかわかりやすいけど、日本は「Ofuna」、「Kabutocho」とかって駄目かな(笑)。アニメ関係は「Ariake」もしくは「Harumi」 :-)
http://www,geocities.co.jp/Harumi/2041/とかって。
09/15 ちょっとした用で池袋方面へ。池袋GIGOでニューゲームのロケをやっている。「DIRT DEVIL」だったか、オフロードバギー物。「DAYTONA USA」とか「INDY500」あたりから、マイナーモータースポーツに目覚めたか。F-1モノなんていくらでもあるし、マイナーモータースポーツ好きの自分にとっては結構うれしいが。でもインディカーやツーリングカー、ラリーなど、モータースポーツのジャンルをほとんど網羅してしまったような気もするなぁ。あと残ってるのはドラッグレースぐらいじゃないのか(笑)。東急ハンズの前に新しく出来たゲームセンターに見慣れないゲーム。「ラウンド・トリップRV」。とりあえずやってみる。初プレイでクリア(笑)画面の印象がプレイステーションっぽくて、「これはプレステボードか?」とか思ったら、メーカーがSNK。ありゃ、これNEO-GEO64だぁ。なんて地味なデビューなんだ。そののち、サンフランシスコ・ラッシュ をプレイしたりしながらサンシャイン方面。時々思い付くといってみる、6Fの輸入雑貨店。こんなモノを発見してしまった。笑いながらゲット。すごいなぁ。アメリカにはこんなモノがあるのか。中身は缶の色彩とかからなんとなくオレンジジュースか何かかと思っていたらコーラだった。ペプシでもコカコーラとも違う、ダイドーコーラとかそういう系統の味。他にもドラゴンボールやくれよんしんちゃんもあり(笑)。しかし、日本語のロゴそのまんま。わざとなのかなぁ。
09/16 何の因果か所用で新潟へ。宿泊先でこれを書いている。だがモデムを忘れたのでアップデートは結局東京に戻ってからなんだが。夜、新潟ジョイポリスにいってみようと思ったら、22時クローズだと。「テーマパーク」としてではなく、入場料のいる大きめのゲームセンターだとおもうと結構いいかんじなんだが。ガキもいないし(カップルは多いが(笑))21時以降だと割とすいている。それなのに21:30入場締め切りで22時クローズとは。入場料が100円と安いのはいいんだけどねぇ。にしても、新潟じゃなくて新宿のジョイポリス、「セガラリーチャンピオンシップ・スペシャルステージ」のレイクサイドコース、タイム少なくないか?あのコースはチェックポイントないんだし、普通の筐体そのままの操作性ってわけでもないし、なによりも600円も取るんだから、もうすこし遊ばせてくれてもいいんじゃない?(そこまでやっといて何を言うかといわれそうだが。)
09/17 今日こそ新潟ジョイポリスだ。まだ20時だから2時間はいられる…とおもったら、休園日だってやんの(笑)。あしたは行かれないからもうチャンスはないや。また機会があったらだな。特にここでしか出来ないアトラクションとかもなさそうだし、別にいいっちゃいいんだが。
09/19 高橋幸宏のニューアルバムの発売日だそうである。情報ありがとう>J-mail高橋幸宏ってのはクレスタのCMで沢田研二と玉置浩二とともに出てる人といえばわかるかな?「消える魔球」のバージョンには出てないけど。突然、東芝EMIから自ら設立したアゲント・コンシピオに移籍してしまったのでCD見つけにくくて困る(アゲント・コンシピオはインディーズ扱いらしくて。)。情報も入ってこないし。
うむ。相変わらずの幸宏サウンドである。安心して聞いていられるというか。声も相変わらずいいなぁ。CMソングなんかも結構多いのにいまひとつマイナーなんだよなぁ。カラオケとかでもあんまり見ないし。(GIGAには最近の曲、X-2000にはYMOの頃の曲が数曲入っているが。)
10/16 1ヶ月あいてしまった。バカスポーツゲーム2題、「ロードラッシュ2」、「2020スーパーベースボール」追加。あ、それと、巨人にだけは行かないで>谷繁。←このリンクが切れることのありませんように…。
10/29 谷繁横浜残留だそうで、一安心。「関連商品」追加。そのうち写真撮って載せる予定。
11/03 修正したのにアップしてないファイルがあったことが判明(笑)したのでアップしておく。
久しぶりにプレイステーションのソフト購入。ソウルエッジとデジカルリーグ。ソウルエッジは2000円。こんなに下がってたのかぁ。隠しソフィーティアは全キャラでエッジマスターモードクリアしなきゃいけないのか。うーむ。おれはソフィーティアとタキしかつかえないからなぁ。これの助けを借りるか(笑)。
「デジカルリーグ」はコンビニ専用の野球。なにがウリかってアナウンス音声の久川綾と古田信幸(笑)。古田信幸も声優だけど、リングスのリングアナといった方が分かりやすいかもしれん。でもなんか音声が先を急いでいるようでなんか変。「ベイスターズ、選手の交代をお知らせいたします。」ここまではいい。「ピッチャ佐々木」。「~に代わりまして、9番、ピッチャー、佐々木。(できればここで歓声)背番号、22」とかもうちょっと余裕があれば結構良くなるんじゃないのかな。DJ風アナウンスの神戸グリーンスタジアムも同じ。「3番、ライトフィルダーイチロースズキ」。本物はもっと溜めが長いんだよね。「ラァイトフィールダァ、イッチロォォ、スッズゥキィ!」みたいな。でもまぁ12球団の選手全員分のデータだからなぁ。1チームの選手、そんなに多くないけど(笑)。ゲームの方はかなりの慣れを要しそう。ぜんぜん点が取れない。しかも相手はどんどん点を取って来る。今売ってるゲームだから、データは96年の物。おれが使っていた横浜ベイスターズは96年は5位。そのせいかと思って巨人をえらんでCPUベイスターズと対戦してみたら、1イニングで15点取られた(笑)。チーム力のせいではないようだ。ひょっとしてあんまりバランス良くないんじゃないのか。バランスの悪さは自分の腕でカバーしろみたいな。ずーっとまっててもデモ始らないし、いわゆる「ウォッチモード」もないあたりからの邪推。雰囲気はすごくいいのになぁ。応援歌を似せて作ってあったり、ステレオの右と左が1塁側と3塁側の応援で別々だったり芸が細かいの。来年版作るんだったらもうちょい考えてね。
11/06 せっかく買ったのに忘れてた、「スーパーハングオン」追加。プレイステーション「Formula-1」安かったので購入。マクラーレンに密かにマンセルがいるのが救い。つまり97年版が発売延期になろうが知ったことではない。海外版はドイツ語・フランス語・英語・イタリア語の4カ国の実況が選べたのに日本版では日・英しか選べない…と思ったら、ドイツ語とフランス語は隠しコマンドで出せるらしい。たまにはこういうのも面白いかも知れん。聞いてもわからないがなんかいい雰囲気である。
11/15 Cheatの修正など細かいマイナーチェンジ。リンクページリニューアル。カウンターイメージ変更。みほのぶるぼんさんのページ追加と、いろいろと変更・追加・削除など。リンクページでもちょっと触れているSports-i ESPNの、「ナムコ・ゲートボール教室」をやってたので見てみた(笑)。まったくフツーのゲートボールの試合中継や戦術を紹介したりという番組だが、合間のCMが「タイムクライシス」だの「ナムコミュージアム・アンコール」だの…どう考えても番組とCMのターゲットが食い違ってるような気がするんだがなぁ。なんで番組名に名前を冠するほどのスポンサーになるのか。謎である。
後日談:ナムコはゲートボール用のスティックを製造販売している事が判明(笑)
11/16 レーザーアクティブ版「タイムギャル」にCheat追加。アーケード版の隠しがそのまま通用した。ペリフェラルに「CD-X」追加。ジェネシスに「Revenge of the Ninja」追加。
11/18 Jリーグプロストライカー2」追加。ヨタ話ページリファイン。
11/23 細々と続けてきた太閤立志伝のデータが…(笑)。トップページにキャッチフレーズを追加(^^;元ネタわかってもらえるかなぁ…。
12/23 更新サボりぎみ。サターンの「サッカークラブを作ろう2」と、「グレイテストナイン97メークミラクル」のせい。「サカつく2」は、まず最初に発売日を忘れていて、近所のショップはいうにおよばず、ヨドバシや秋葉原にすでにソフトはなかった。コンビニ対応ソフトであったのが救い。しかし、そこらのコンビニすら売り切れ。夜の人口が少なそうな麻布だか芝公園だかのコンビニでようやくゲット(笑)。早速プレイ。ウケをねらってしまうのがおれの悪い癖。チーム決定画面で、チーム名は「シュトルツ」にすることはすぐに決まったのだが(ドイツ語の語感ってなんか好きなんです。サターンのコントロール画面も「Laufwerk offen」とか出てます(^^;)、問題はどこにその「シュトルツ」を置くか。「静岡県はサッカーが盛んなんだよな。「サッカー人気」のパラメータが有利になるかも。でも磐田や清水に置くわけにもいかないだろうし…。」しばらく考え、「シュトルツ熱海」に決定(笑)。しばらく進めたものの、交通の便があまり良くなく、人口も少ないのでまるで客が入らない。結局、前作と同じ神奈川県横須賀市にしてやりなおし、なんとか軌道に乗ってきたといったところ。「サカつく2」の新要素にエディット選手がある。好きに作った選手を選手の中に混ぜることができる。オリジナルの選手というのもいまひとつだし、実在する選手ではかち合ってしまうことも起こり得る。その前にそれでは単なるバッタもんでしかない。しばらく顔をいじったりしながら考えていたら、その顔にヒントをもらった。その選手、現在では、
IMEまそわ えねEさののさ さいこへろL
ろぬこんくそ そOへBPJれ DけみすつH
くかかこBと りPLめわKD けよCKとる
んくいもこれ NこいかよOま あややFりも
いひうつてい MQろもさえN Bりおささほ
というパスワード(5年目5月)。名前はあえて出さない。 キーワードは「冷酷無比」というのを入れたような気がする。評価は「シュートは世界レベル」とのこと。新潟出身にとくに意味はない。
Back